見出し画像

強くなりたいわけじゃないの。弱くいたいワケじゃないの。あなたには、どう見えているの?

おはようございます

先週ぶりに4時台に起きました。

まっくら。肌寒い。

パーカー羽織り、お茶入れました。
季節の変わり目ですね。

本日もよろしくお願いいたします


母になって

あの日、母になって、右も左も分からなくて
(産んだら母親業ができる人になれるわけじゃない)

ただただか細い命を守ることだけに必死で、
痛いも怖いも心細いも全部置いといて、

慣れない手で毎日毎日抱っこしておっぱいしてた

なんにもわからないから、事あるごとにスマホで検索したり、
病院調べて行ったり、同じ月例くらいの子がいる友人に聞いたり

少しづつ少しづつ母親に慣れて行った


ちょーっと寝息が変わっただけで眠れなくなったり、
ちょーっとのかすり傷に敏感に反応したりしていたのだけど


気が付いたら、そのターンは終わり、赤ちゃんは子どもになった

母は新米母から子どもの母になった

そう、どちらも成長したんだ

強くなるってこと


独り身だったころなんて、何も気にせず自分さえよければ良い生活していたから、何に気を付けていたなんて覚えちゃいない


子どもが生まれた約3年前~1.2年の間、神経尖らせて細心の注意で生活してきたけど、2歳も過ぎた今年はおおらかだ

ちょっとやそっとぶつけたー転んだー血が出たー熱出たーで
大騒ぎしなくなった

「だいじょうーぶ、そのくらいなら治るーははは」


と、同時に貫禄さえ出てくる
いらない(笑)


貫禄は要らないのだ(笑)


けど、発言や態度に出てくる、隠れていてくれない


ふと、周りも見てみると
出てる出てる

母の謎の貫禄


一方、母親になりたて組は・・・


今年もめでたいことに、飲み仲間だった友人数名母になった

つい2週間前も赤ちゃん産んだ友人もいる


その子たちはどうだろう


やっぱり、初々しくて弱々しい母だ――――

赤ちゃんという絶対的に守らなければならない何も一人ではできない生き物を抱えて、新しいことやらなければならない母って

弱いものだ(あたりまえだけどね)


決して、弱くいたいワケじゃないけど、、、けどね


初めて母になって、
育休タイムに必死に色々覚えながら育てて(リスキリングする余裕なんてもちろんないよ!)

ある程度たったら、保活して、保育園の合否を祈りつつ、子どものイベント迎えたり(1歳の祝とか、立ったとか、歩き出したとか)


そうして全て揃ったら、職場復帰
(色んなケースがあるからわたしのケースで言う)

全て揃ったらって言うけど、全て揃うには、

周りの環境(住んでる環境とか運とかによる)=いざという時に親に預けられる距離か、預けられる施設(病児保育や一時保育とか)があるか、とか

家庭内の環境=パートナーは急なお迎えの対応可能な職場か、お休みはどのくらい取れるか、家事スキルあるか、とか

いろんなタラレバを想定して、シミュレーションでつぶしていく

そこまでして、やっと復帰

子どものこと、夫の事、家事、仕事、プライベート、大きな事柄で5項目、
時間の余裕なんてあるわけないからさ、


どう動けば効率よいか
先の未来に役立つか
仕事の要領もっとよくするためには

とか

ぼーーっとしている暇なく
常に動いて働いていたら、「強くなっちゃう」んだよね、、(笑)


元々弱くてぽわんとしたカワイイ子ではないけどさ、


あれ?わたしってこうだったっけ?ってなったりします。しません?(笑)


強くしたたかにしなやかに


じゃ、どうありたいか

強い自分は嫌いなわけじゃない。でも強く見せたいとかは全くないから、貫禄とか本当にいらないんだよ

もっとしたたかでしなやかに

”あたふたかーちゃん”にならないように生きたい


余裕なんて中々持てないし、常に必死なのはぬぐえないんだけど、

汗水鼻水垂らして、重たいもの肩からずり落ちながら歩くのはしたくない


not貫禄、しなやかlifeに向かって取り組んでみていること



だから、わたしは時間の使い方と、お金の使い方を勉強する


・仕事の仕方を変える(変えている途中)


・誰も起きる前に起きて、一日のスケジュール把握するだけでも、変わってくる

・悩みを減らす=それは大きな悩みではなくて、今日何買おうかな(食事の買い物)とか、この後何の作業しようかなとか。選択する悩みをつぶす

・やらないことを増やす やらなくてもいいことはやらない

・勉強する時間を増やす 読書を一日30分でいいから毎日するとか(10分×3回に分けたら出来る)


まだまだ細かい取り組みできそうなので、すぐに変化があるものではないけど、効果があった、これよかったなーがあれば

報告します!

本日も最後までお読みいただきありがとうございます

腰が治ってきたので、そろそろほぐしとストレッチからリハビリかねてしていこうと思います
腰痛めたのは、太ったのもあるのかなとじぶんでショック受けてるので汗

では今日も良い一日になりますように
また明日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?