見出し画像

Le Mois de Sep 2018

本当にお疲れ様です。

台風すごかったですね。
あの日の昼に飲みに行こうって誘われましたけど(笑)もちろん行きませんでした。てか、土曜から沖縄に行く予定もキャンセルしました。
その沖縄記事書いてからアップしようと思ってましたけども、なくなったんで。。。

                                               *


今月は、ロブション追悼2002年にジャマンに行った記事、安定すぎるこちかぜ、ホームの千成寿司での泡古酒会、とんかつなにわ、某シェフに教えてもらったモロッコ料理店のマラケシュ、前からブックしまくってた和食の青地、60回目の食堂おがわ、二軒目にリバーラーメン、二回目の千成寿司、そして、めちゃくちゃ久しぶりな元ミシュランな和食屋さん、思う処あり、熱めに語りたいと思います。
ほんとおメディアの方、とくに大人向けに発信しているグルメ雑誌さんとかにお願いしたいのは、こういう古いお店を大事にして欲しいんですよー!!
文化を守るにはメディアの力が必要です。新店紹介も良いですが、旧店もフォローしてください!!
あとは、ハシゴ酒とか、シャンパーニュは随所に出てきますので、シャンパン好きな方もどうぞ。

音楽、映画、読書あります。


半年経った記事は半額です。
サンセバスチャン、パリ、香港の記事もよろしくお願いします。


https://note.mu/taikutsu/n/n66935d7b06fe


ジョエル・ロブションが亡くなって、ビックリした。
ボキューズの場合は、本店訪れたときも居なかったし、さすがに90歳超えてるとね。
ボクがパリのジャマンに行ったのは2002年ですから、ロブションはシェフとしての引退宣言後でしたので、弟子のブノワ・ギシャールがシェフのときに訪れた。

当時二つ星キープしておりました。

この頃はワインオタクだったので、料理はあんまり分かってなかったかも💦


これなんか美味しそうじゃないですか!!

当時は今と違って、日本で食べるフランス料理とフランスで食べるフランス料理は別物でしたね。

結局東京のロブションも行ったこと無いんですよね。

あ、でも六本木ヒルズができたとき、ラトリエには行きましたよ。
しかも、ブルギニヨンに行く前の前座として💦
って、若かったなあ。




そうそう、ジャマンの翌日に人生を変えるレストランに行ったのだった。


THE L'AMBROISIE

ここから、フランス料理に思いっきり傾倒していったのでした。



ここから先は

14,131字 / 74画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?