見出し画像

英語は英語力必要無し

お久しぶりです。
こんにちは。たかさんです。

フォロワーが自然に増えていて
ありがとうございます😊

昨日12/14より勉強地獄から抜け出しました

昨日やっと死ぬほど大事なテストが終わり
4月からこの8ヶ月間の

毎日勉強勉強の時間が解放されました。

受験より確実に勉強しました(笑)🙄

ていうことで、一気に自分の時間が
増えるので

外大生の1人として

今回は英語という言語について
書きたいと思います。


外国人と交流なんて誰でも出来る


英語って世界共通語ですよね。

外国人と喋ろうと思うと必須になってきます。


僕も外大生としてTOEFLといった

資格英語の為に毎日毎日この8ヶ月間
してました。

ですが、TOEFLやTOEICといった

資格英語って

------

英語での交流とは無関係なんです。


どういうことか。



外国人の交流に

英語の高い能力は必要かどうか。

ということです。


僕は要らないと思います。


外国人の友達作ろうとする時も


英語力は全く要らない

とまで断定できます。


何故か。


1つの例として、

出川哲朗さんを挙げさせてもらいます。


イッテQでお馴染みな

「出川哲朗の初めてのおつかい」

というコーナーがあります。


出川さんがアメリカといった外国へ行き
出されたミッションをクリアしていく


というゲームです。

例えば、

「アメリカの自由の女神をリポートしろ」

といったミッションならば、

アメリカ人に聞いて聞いて

その場所に辿り着かなければならない。


という流れです。


普通、アメリカ人や外国人は

日本人のように

とてもとても親切!

っていうわけではないのです。


日本ではほとんどの人が対応しますよね。


ですが、外国では

喋りかけてもsorryと言われたり
無視されるのが普通なんです。


ですが、出川さんは
ほぼ90%くらいの確率で
相手に対応されるんですね。

出川の英語力といったものは
どういうものか。


お馴染みの

出川イングリッシュ

と言われるものですが


「アヒル」
を言いたい時、

出川さんなら

「クワァクワァ、バード、カモン!」

(ジェスチャー付)

と答えます。

これで視聴者から笑いが生まれるのです。

気持ちで伝えようとします。


しかし、奇妙なことが

それで毎回毎回ミッションを

クリアしていくのです。



疑問点が生まれることが
ここで2つあります。


①なぜその英語力でミッションクリア
 出来るのか。


②なぜ外国人は出川さんに対応する確率が
 ずば抜けて高いのか。


それを解決すれば、
この記事のタイトルの意味

そして
英語力は必要無い意味

が分かります。


から解いていきましょう。

英語力がほぼ無いといった言葉でも

行きたい所にはいけます。



この解は簡単に出せると思います。

なぜなら、


身体言語

いわゆる

ボディーランゲージ

があるからです。

これは世界共通語としても
見なすことができます。


バードを伝えたいなら、

手で羽を作れば良いし

クチバシなら

手でクチバシを作り

首を動かしさえすれば

鳥を伝えることも

簡単です。


だから出川さんは、
簡単に行くこともできます。

つまり、英語が苦手な
あなたでも、誰でも

身体言語さえ使えば

英語なんて必要無いんですね。


これが1つ目の解です。


②にいきます。


なぜ外国人は対応する確率が
出川さんの時だけずば抜けて高いのでしょうか


僕が留学行った際でも
無視されることが多かったです。


その答えは

人間力にあります。


人間力とは、


自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力


とあります。

つまり、


どんなに英語の単語が出なくても

伝えたい情熱、パッション
が相手に伝わったり、


話しかける時に、相手が

「これは対応してあげよう」

と思わせる言語を超えた感情や気持ちが

伝わっているのです。


だから外国人の方々は、


この人とても困っている。

対応して助けよう!

と思うのです。


つまり、言語というのは

言語力ではなく人間力

なのです。



他の例だと、

友達を作る時に、


①英語はペラペラに喋れる。
でも性格は自己中で、失礼で嫌われてる人。

という人と

②英語は全然出来ないけど、
めっちゃくちゃ温厚で優しくて
とにかく面白い。


あなたならどっちと友達に
なろうとしますか。

もちろん後者だと思います。


日本に置き換えても同じことが言えます。


友達や他者と交流しようとする時に

言語力ではなくて、その人の


パーソナリティ


を見ようとしますよね。

これは世界共通です。


なので、

よく光景にするのですが、

LINEで外国人と交流する時も

文法間違ってるとか、指摘する姿を

よく見るのですが


伝わるのなら関係ないと思うんです。

いちいち完璧な文を揃えても、
捉え方は同じですし、

ネイティブ同士でも完璧な文は送っていません


日本人でもそうでしょう。


この文自体でも、喋り言葉とか擬音語

バンバン使っています。


文法上おかしいでしょう。

関係ないんですよ。コミュニケーションには。


脳内で模写される絵が同じだったら、
円滑に進めれるんですよ。


大事なのは、
人間力、パーソナリティです。


英語上手くなりたい情熱だったり

あなたと友達になりたい、

友達つくりたい気持ちが

伝われば横にいてくれます。


なので、英語は、英語力
必要無いのです。


気持ちなのです。


留学に悩んでる方、外国人と友達作りたい方

めげずに。


心が折れなかったら絶対成功します。



これが言語の秘密です。

なので、僕もそうですが

自分から積極的に話しかける

参加する意思を大切に

生きていく事が

グローバルに生きる人の必須条件
だと思います。




頑張ってください。
頑張りましょう。


#英語 #言語 #グローバル #グローバル化 #ビジネス #マーケティング #it革命 #it #sns #大学生 #大学 #日本 #世界 #コミュニケーション #パーソナリティ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?