見出し画像

豊富温泉滞在日記⑧-罪悪感(37)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

昨日のバレンタインデーの記事でも、息子のアトピーに関して様々な罪悪感を抱いていることを書きました。
懺悔や後悔、反省等など、色々なものがうごめいている感じです。

数日前の友だちとのやり取りです。
というか、友だちから言ってもらったことです。

~~~~~~~~~~~~~
多分、お互いがお互いに申し訳ない気持ちを持ってる。
なっちゃんは、アトピーを持つ息子にしてしまった。
Rくんは、自分がアトピーのせいでって思ってる。
もうそんなのは なし!
お互い、たまたまこういう体験をする星に産まれてきた!
だからもう体験は済んだ!
こんなにやって良くならないはずない!なんて、重たい思いをしょわせると良くない感じがする。
大丈夫!もう良くなるとき!
ダメでも母ちゃんは一緒に頑張るよって(^ー^)
イメージで色々感じて言ってるけど、そんな思いが伝わってくる。
~~~~~~~~~~~~~

と、メッセージを貰ったんです。
このメッセージを読んで、
あぁ、わたし、ずっと息子に罪悪感、後悔、懺悔を抱えてきて
それはいつも自分に向いているけれど、
時にそれは息子に向けて、責めてしまうことに繋がっているなー
と思いました。
この罪悪感、申し訳なさ、詫びる気持ちを手放す時なのだと。
わたしが持ち続ける罪悪感が共振して、それはお互いに増幅していたようにも思います。
でも、この罪悪感の根っこは、息子への愛なんだーそうだったー!!
と気づいて、身体がふわっと軽くなったというか、緩みました。

自分だけでは、ついつい、息子を責めてしまう自分にばかり目(意識)が行って、自分の大元にある愛に気付けないんですよね(>_<)
こうやって書きながらも、
まだ消化できていないというか、癒し手放せてはいないのですが、
3月上旬くらいまでの間に、癒し手放すヒントになりそうなことが待っているので、楽しみ。
少しずつ少しずつ、自分も許して、アトピーも許して、
息子と一緒に生きていきたいなって思います。


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?