見出し画像

【実るほど頭を垂れる稲穂かな】

【実るほど頭を垂れる稲穂かな】

成句に、

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

とあります。

意味は、

『学識や徳行が深まると、その人柄や態度が謙虚になる』(広辞苑)

です。


小人物ほど尊大にふるまい、

優れた人物になればなるほど、

謙虚になるものです。


超一流の経営者であった稲盛和夫氏は、

次のような言葉を残しています。

「世の中が豊かになるにつれて、

自己中心的な価値観をもち、

自己主張の強い人が増えてきたといわれています。

しかし、

この考え方ではエゴとエゴの争いが生じ、

チームワークを必要とする仕事などできるはずはありません。

自分の能力やわずかな成功を鼻にかけ、

傲岸不遜になるようなことがあると、

周囲の人たちの協力が得られないばかりか、

自分自身の成長の妨げにもなるのです。

そこで集団のベクトルを合わせ、

良い雰囲気を保ちながら最も高い能率で職場を運営するためには、

常にみんながいるから自分が存在できるという認識のもとに、

謙虚な姿勢をもち続けることが大切です(稲盛和夫公式ホームページより)」


医療法人社団 成仁会 理事長の松井住仁医学博士は、著書

『謙虚力 超一流のリーダーになる条件』(幻冬舎)

の中で、

『謙虚力』について、こう述べています。(189頁)

「『謙虚力』はすべてを救います。

(中略)

仕事はもちろん、

第二の人生でも家族関係でも、

謙虚であることがいちばん自分をハッピーにし、

また周りもハッピーにすることができるのです。」


腰が低い人は素晴らしい。

沢山の経験を積んで、

角が取れて丸くなった人は、

特に良い。

なぜなら、

魂が成長しているから。

(参考文献)
『謙虚力 超一流のリーダーになる条件』
(著者 松井住仁 幻冬舎)



よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。