見出し画像

減量モードの1日の生活

おはようございます!!
HEROです!

朝からお腹減りましたね〜。
っていうのも現在私は減量生活真っ只中です!

体重計測会

友人二人と始めた減量生活でしたがもう1ヶ月半が経とうとしています。
3週間に一回土曜日に「体重計測会」を設定して、全員で同じ体重計に乗り、お互いの変化を発表しています。

そのあとは苦労を労って爆食いしに行くチートデイなんかも設定されておりこれが結構楽しみなんですよ笑
ちなみに今回は寿司しゃぶしゃぶ食べ放題です!
ダイエット中は炭水化物いわゆる米は敬遠しているので楽しみでたまりません!

いよいよ計測会は明日に迫っています。

本来であれば基準値はあらかじめ超えるように調節して当日を迎えるのが望ましいのですが、私HEROの過去の投稿をみてもらえたらわかるように、焼肉食べ放題など直近に行ってしまい、かなり仕上がっていたのですが、今一度急ピッチで体を仕上げないといけなくなっています。

本日はそんな減量生活(どちらかというと体脂肪率減がメイン)の日々を送る私の1日のルーティンを紹介します!

同じようにダイエットしている人の1日の生活や、朝昼晩の食事を事細かに聞くことってなかなかないので、聞きづらい人がいたら是非この記事を読んで参考にしてもらえたらと思います。

減量末期の1日ルーティン

ご参考までに言っておくと大学4年で講義もないので毎日暇な生活が基本です。アルバイトをメインに少し資格の勉強と筋トレ等をしています!

では!!1日を覗いていきましょう〜!

HEROの1日

AM5:30 起床 NOTE編集・投稿
AM7:30 朝食
AM9:00 ジムで筋トレ(約2時間)
AM12:00 帰宅・自炊
PM12:30 自宅で昼食
PM14:00 食材の買い物
PM15:30 NOTE編集・資格勉強
PM17:00 晩ご飯支度
PM18:00 自宅で夕食
PM19:00 友人とウォーキング(約1時間半)
PM21:00 帰宅後・次の日の弁当作り
PM22:00 風呂
PM23:30 就寝

大半の生活はこんな感じで過ごしています!
バイトの時は隙間時間にウォーキングや筋トレを行っています。

HERO流減量生活のポイント

①規則正しい生活を心がける事
②食事はなるべく自宅で済ませ自炊をする事
③有酸素運動と筋トレは同時進行する事
④食事管理が最も大切と理解する事

順を追って説明していきます!

①規則正しい生活を心がける事

これは夜早く寝て朝早く起きる習慣をつけるとダイエットにも向いているしお得だよというお話です。

夜早く寝ることで、夕食の量を減らすことができ、深夜の小腹がすくなぁという感覚を感じる前に就寝することができます。また睡眠時間が安定しているほど寝ている間安静ながらも代謝はしているので翌朝の体重も軽くなり痩せやすい体質になると感じています。朝早く起きることで1日の基礎代謝をあげることができ、何もしなくてもカロリー消費の分量が多いので痩せたいなら規則正しい生活が一番だと思います。

こんな事を言ってる私は本当に朝が弱い人間でした。夜はラインやInstagramに明け暮れ深夜帯に寝ることが多く、学校もなければ朝昼兼用の食事を食べるという時間帯に起きていました。

なぜ早寝早起きができるようになったのか。
それはYoutuber兼副業筋トレサラリーマンとして活躍されているAKIOBLOGさんの動画を見るようになったからです。彼の動画は平日ルーティン動画が人気なのですが初めてみた時は驚きました。

11時就寝、5時起床。が日課だと‥。中でも「カーテンを開けて寝て、朝日で起きる」はすぐ取り入れれそうだったので、実践してみたら僕も起きられるようになりました。何よりAKIOさんの人間性・バイタリティーがクセになるので是非気になったら見てください!

②食事はなるべく自宅で済ませ自炊をする事
最大の理由は自分の口にするものを自分で決められるからです。
あとコスト的にも確実に自炊をした方が安いと思います。
ダイエットは自己管理の結晶なので、外食やコンビニなどの製品では、何が使われているのか中身がわからず、余分なカロリーを取ってしまったりします。自炊であれば、油を引かずに調理したり、肉の皮を切り取ったり出来るのでオススメです。何よりなんだかんだ自炊がうまいんじゃあ。

③有酸素運動と筋トレは同時進行する事
これは私の投稿でも口酸っぱく言っていると思います。
ダイエットの効果を最大限効率化しようと思ったら、有酸素運動と筋トレの並行は本当に大事です。もちろんどちらかだけでも痩せることはできますが、両方行えば健康的に痩せるし、何より体がカッコよく、美しく痩せていきます。ガリガリになりたいやゴリゴリになりたいなら、文句はないですが、私の提唱する「スーツ映え」する体づくりやスキニーを綺麗に履きたいのであれば筋肉を残しつつ、痩せて行く方法をとるべきです。
有酸素運動は1日60〜90分、筋トレは自重でもジムでも時間の取れる範囲で行うと効果は出やすくなります。

④食事管理が最も大切と理解する事
ダイエットの最重要は「食事管理」これに尽きます。どれだけ運動しても口にするものが同じであれば効果は薄く本末転倒です。
食事を変えるだけで劇的に痩せます。
本日は私HEROの基本的な1日の食事を紹介します。

<朝食>
ごろっとグラノーラ(チョコナッツ40g)
無糖ヨーグルト50g
サラダ
ささみまたは鶏胸肉の蒸し焼き 
トータル約400kcal

<昼食>
オートミール梅茶漬け(オートミール30g)
納豆1パック
ささみまたは鶏胸肉150g
ブロッコリーやインゲンきのこ等の炒め物
鮭の塩焼き一切れ80g
トータル約550kcal

<夕食>
糖質ゼロ麺一袋
キムチ
ツナ缶
半熟卵
納豆オクラ
しめじと玉ねぎのささみ炒め
オイコスヨーグルト
トータル600kcal

<間食>
筋トレ時のプロテイン一杯
食後のキウイ
ゼロカロリーコーラ
ブラックコーヒー
トータル150kcal

身長・体重は170㎝63㎏です。現在は体重の✖︎2倍のタンパク質を摂取することを心がけ、1,600〜1800kcalの間に抑えるようにしています。

私はこの食事を心がけ体重は−8㎏弱、体脂肪は一桁手前、現在は10%〜11%くらいになりました!

画像も載せたかったのですがなんせ男飯で映えの要素が何1つなかったので諦めました。

バイトの時に持っていっている弁当が少しだけ映えた時があったので載せておきます。

画像1

<弁当メニュー>
オートミールタコライス(自慢の逸品です笑)
鶏胸肉の大葉チーズ巻き
卵焼き
サラダ

実際に痩せていく中で一食、1日の食事の大切さはひしひしと身に感じました。少しカロリーや糖分を取りすぎると体重や体脂肪に影響します。

自分の体は嘘をつきません。『食事や筋トレ、有酸素運動で努力の水をやれば必ず成果という花が咲きます。』

少しでもこれからの減量にお役に立てれば幸いです!

明日の計測会楽しみだな〜
今日もワクワクして頑張りましょう!!!


サポートいただけたら将来倍以上の価値にしてお返しします! 未来への投資よろしくお願いします!