見出し画像

妻は料理がきらい…30代がほったらかし料理にハマった理由とストレングスファインダー

料理がめちゃめちゃ好きなわけではない…
かといってめちゃめちゃ嫌いというわけでもない…

料理に対して平均台のようなフラットさを、
持っている自負がありましたが、

それがなぜか「ほったらかし料理」にハマりました!

しかもそれを深掘りしていったら
ストレングスファインダーと繋がった!


妻は料理嫌い


そもそも妻は、

料理は好きじゃない!

と公言してるので、
だったら料理に対してフラットな気持ちを
もっているぼくがやった方が、
家庭は円滑に回るかなと思ってます。
(あくまでも土日ぐらいですが…)


とは言っても、
あくまでも好きでも嫌いでもないので、
「よしっやるぞ!」という気持ちにもならない…

料理中に飲むビールがおいしいから、
そのためにやるか!ってなることもありましたが、
ゆるーく禁酒してるので、
それもなくなってしまった…

ただ、ほったらかし料理となると
なんだか少しやる気が出てきました。

ほったらかし料理って?

そもそも「ほったらかし料理」
って勝手に言ってますが、
もともとはホットクックを取り入れてみようかな?
から始まったことでした。

音声メディアのVoicyで
時短の1つとしてホットクックが
取り上げられているのをよく耳にしていて、
気になったのがきっかけです。

ホットクックであれば、
野菜とかを切って入れておけば何かしらできるから、
火加減などを見ておく必要がない!
ほったらかしでも何かしらできる!

ということから「ほったらかし料理」っていいな!
なんて思うようになり、

まずはお盆休みにそれをレンタルして
ほったらかし料理にチャレンジしてみようかな…
と画策してました。


実際に手配しようと思いましたが、

そもそもの目的は
ほったらかしにしておいてもできる料理…

それなら今ある調理器具や家電でできるんじゃないか?
と考えて、実践してみました!


実際にやってみた

活用したのはシリコンスチーマーと
アラジンのグリル&トースターです。

▼ Aladdin (アラジン) グリル&トースター

実際何品か試してみたので紹介します。

【シリコンスチーマー】
・蒸しかぼちゃ
かぼちゃを切って、そのまま入れて500Wで5分。
これだけ。
味付けなしでも、
子どもたちがバクバク食べてたのはよかった。


【アラジンオーブン】
アラジンのオーブンは最大280度まで
温度を上げることができるので
それを利用して調理ができます。

しかも大きいサイズ(4枚焼き)のものは、
グリルパンと蓋が付いているので、
それを使った調理が可能です。

検索しながら実際に何ができるか見ていて、
いくつか作ってみました。

グリルパン



・パスタ
我が家は5人家族なので
パスタ400グラムぐらい使いましたがギリギリ。
パスタを半分に折って、
水とオリーブオイルと塩とツナ缶、玉ねぎを入れて、
蓋をして280度で15分ぐらい。

量は溢れるギリギリでしたが、
ほったらかしでできたのでのでとても楽!
子供たちもバクバク食べていました。


・夏野菜と鶏肉のごった煮 ←勝手に名付けた
アスパラガスや玉ねぎ、茄子、じゃがいも、
しめじ、鶏肉などを入れてオーリブオイル、
塩などで味付けをして、
蓋をして200度ぐらいで約15分。

楽だったけど、野菜が多くて
子供たちは手をつけなかったので今後の工夫が必要。
意外と水分が出ることが判明。
幸い妻からはなかなか好評。


まだ3品だけですが、
これならホットクックいらないじゃん
という結論になり、いろいろ試す予定。
もしかしたらスープ系もいけるかも。

そんなこんなで、試行錯誤してると、
フラットだった料理への想いが「好き」に傾きました!

ストレングスファインダーとは?

なぜ料理が特に好きでもない自分が
ほったらかし料理にハマったのか?

考えてみました。

その時にふとストレングスファインダーを思い出し、
自分の資質について読み返してみました。

ちなみにストレングスファインダーは…

アメリカのギャラップ社が開発した、
人の「強みの元=才能」を見つけ出すツール。
質問に答えていくことで34の資質から
自分がもってる資質が順位付けされるというもの。

クリフトンストレングス・テスト (以前のクリフトンストレングス・ファインダー)は、34のクリフトンストレングスの資質.について、あなた固有の順位付けを明らかにします。

ストレングスファインダーから
クリプトンストレングスに
名前が変わったらしいですね。


当社は最近、クリフトンストレングス・ファインダー・テストをクリフトンストレングスにリブランドしました。

GALLUP公式サイト


ギャラップ社公式サイトからWebでも受けられますが、
自分は数年前に
「さぁ、才能(じぶん)に目覚めよう」
という本を購入してやりました。


その結果…上位5つの資質が判明。

・学習欲
・分析思考
・最上志向
・目標志向
・調和性


読み返していくうちに、
ほったらかし料理にハマった理由と繋がりました!

ほったらかし料理とストレングスファインダー

というのも、ハマった理由に
「学習欲」と「目標志向」
が関わっていると気づきました!

学習欲は学びたいという気持ちが強いだけでなく
そのプロセスを楽しむという資質。

目標志向は、目標が明確になるとそれに向かって突き進む資質。

この2つの資質から、
ほったらかし料理に対して
いかにほったらかしでできるか?
という目標が明確になり、

どうやったらできるんだろうという学習欲が刺激され、
そのプロセスを楽しむことができた
と分析しました!

ちなみに「分析思考」もあるので、
分析しがちな理由もこれか?
なんて自己理解が深まりました。

ストレングスファインダーは数年前に実施して
それっきりだったのですが、
こうやって分析してみると
自分の好きにつながる部分もあるのかな、
と改めて思いました。

また行動の根源になるようなものなので、
自分の持っている資質からみる行動分析は
非常に興味深い!
と感じました。


まとめ

今回はたまたま料理でしたが、
今後は日々の行動や仕事面、情報発信などについても
自分の資質から分析してみたいなーと思います。

あ、妻にもやってもらったらおもしろいかもな…

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?