見出し画像

少しずつ自分と向き合う

日々暮らしていると、自分のこんなところは嫌だなってことに気づきます。

その度に「自分はなんてポンコツなんだ」と思います。

他の人からは、「あなたは自己肯定感が低いね」なんて言われたり。


確かに僕は自己肯定感が低いです。

自分に良いところなんてない。

自分の悪い部分は盛りだくさん。


けれど、無理に自己肯定感をあげようとは思わないんです。

今の僕では自己肯定感をあげようとすると調子に乗って変な方向に進んでしまう。


だから自己肯定感をあげようとするより、自分の悪いところと向き合って改善していく方が僕には大切なことだと思うんです。


自分と向き合うって大切だけれど、大変。


見たくない知りたくない自分と向き合うことになる。

その度に落ち込むし、逃げ出したくなります。


でも、見ないようにしても蓋をしても逃げても、その嫌な自分は無くなりません。

そう、決して消えないんです。

むしろ、見ないようにすればするほど肥大化して、いつか自分を喰らい尽くしてしまう。


今自分と向き合わないと手がつけられなくなります。

そうなるのは嫌なんです。


自分と向き合って、自分の課題に気づいていく。

その課題をクリアするにはどうすれば良いのか、改善策を考える。

そして、行動してみる。

この繰り返し。


課題と向き合って、ただ落ち込むだけでは何も変わらないから。

少しずつでも行動して改善していくことが大切ですね。


逃げ癖。

自己保身が強い。

反省を通り越して反芻する。

八方美人。

これは僕の課題のほんの一部です。

他にもたくさんの課題があります。


課題がたくさんありすぎて、どうしてもっと早く課題と向き合わなかったんだろうと自分にうんざりしてしまいます。


でも、弱音を吐いている時間はありません。

少しずつでも自分の課題と向き合って改善していきます。


課題と向き合い改善した先に、なりたい自分がいると信じて日々進んでいこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?