見出し画像

何気ない日常のひとコマ。

朝、目が覚めて、いつものようにキッチンへ向かいます。

ポットでお湯を沸かしているうちに、コーヒー豆を選びます。

いまの気分は「ブラジル」だな、なんて。


コーヒー豆の入っている袋を開くと、ふわっと気持ちのいい香りが辺りに漂います。

この瞬間が、どうしようもなく好き。


コーヒー豆を計量して、手動のミルに入れて、ゴリゴリ挽く。

手から伝わってくる心地よい振動を感じながら、無心になってコーヒー豆を挽きます。


サーバーにドリッパーをセットして、お湯を注いで、ドリッパーを温めます。


フィルターをセットして、挽いて粉になったコーヒー豆を入れます。

ここから、ぼくが一番好きなじかん。


ゆっくりと、ドリップポットでお湯を注ぎます。


ゆっくり、ゆっくり。

40秒くらい蒸らしのじかんを取ります。


何回かに分けて、お湯を注いでいきます。

お湯を注ぐ量や速さで、味の濃さを変えることができるので、今日はどんな味にしようかを考えながら、試行錯誤して注ぎます。


今日は、すっきりめにしよう。

そんなことを思いながら、お湯を注いでいきます。

いつもやっていることなのに、いつもわくわくするんです。

出来上がりが楽しみ。


完成したコーヒーを、白いマグカップに注ぎます。

今日も美味しく淹れられたかな。


コーヒーの入ったマグカップを持ってリビングへ。


一口飲んで、ほっと一息。

美味しい…。

この一口目が一番好き。


朝のゆったりした時間が、本当に大切。

何を考えるでもなく、ぼーっとするじかんを楽しんでいます。

この、ぼーっとするじかんは、日々大切にしたいことだなと、深く思います。

気持ちのリセットやリラックス。

心をニュートラルに保つためのじかん。


それに、ふとした瞬間、アイデアがおりてきたりもします。

今日は、おりてこなかったけれど。


朝のじかん。

奥さんとの会話も大切なじかんです。

何気ない会話。


今日の予定。

いまの気持ち。

見た夢の話。

今日の夕飯のこと。


コーヒーを飲みながら、奥さんとの会話を楽しみます。

何気ないことだけれど、コミュニケーションがとても大切だと思うのです。

特にお互いが、いま、何を思っているのか、何を感じているのか。

そのことを相手に伝えるのは、良好な関係を築くために必要だと感じています。



今日もいちにちが始まる。

平和で穏やかないちにちだと良いな。


コーヒーを飲み終えて、ゆっくりといちにちがスタートします。





この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?