見出し画像

クッキーを作りました

今日はお休みの日です。

午前中に今日1日をどういう風に過ごそうかを考えながら、相方さんと会話していました。

話の流れで「お菓子作りをしてみよう」という話になり、簡単に出来そうなクッキーを作る事に。

クッキーなんて小学生の頃バレンタインのお返しで作った記憶しかありません。

それくらいお菓子作りの経験が無いんです。

でも、楽しそうだと心が弾みました。


早速、ネットでクッキーのレシピを調べました。

色々なレシピがある中で、僕でも簡単に出来るものが無いかと調べていると、ホットケーキミックスで作れるレシピを見つけました。

材料を入れて、混ぜて焼くだけの簡単なもの。

これなら僕でも出来そうだと思い、スーパーに買い出しに行きました。


帰宅して仮眠を取って、久しぶりのクッキー作りです。

バター、ホットケーキミックス、卵、砂糖を入れて混ぜる。

ある程度混ざったら、チョコチップを入れてさらに混ぜる。


これだけ。


鉄板にクッキングシートを敷いて、その上にスプーンを2本使って(相方さんがスプーンを2本使った方がやりやすいと教えてくれました)クッキー生地を置いていきます。

成形出来たらオーブンで焼くだけです。


焼いていると、ある事に気がつきました。

「クッキーが膨らんでいく」

クッキーが膨らむのは当然の事ですが、その時の僕は初めて気がついたんです。

無知過ぎますね。


膨らむ事を想定していなかったので、クッキーの間隔が狭くて、クッキー同士がくっついてしまいました。

こんな事も知らないんだな、と自分が恥ずかしくなりました。

次回は改善したいと思います。


クッキーが焼き上がり、取り出して冷まします。

色は良い感じです。

ただ、見た目は不恰好でした。


適温まで冷まして、いよいよクッキーの試食です。


「美味しい」

見た目はともかくとして、味は美味しかったです。

食感はもう少しサクサクした方が好みなので、次回はそこを工夫したいです。


でも、初めてに近いクッキー作りだったけれど、美味しく出来て本当に良かった。

お菓子作りは楽しいですね。


暮らしが豊かに感じます。


料理もお菓子作りも、自分のペースで少しずつやっていこうと思います。


焦らずゆっくりと。

音声で聞きたい方はこちらからお聞きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?