見出し画像

新NISAの活用(3)私の戦略とマイルール #087

割引あり

今回は、これまでの記事を踏まえて、私個人としての新NISA戦略とマイルールを紹介します。

新NISAの制度理解をしつつ、少額で始めていくのが基本ですが、ある程度インデックス投資の経験を積んだ方は、自分なりの新たなルールを模索しても良いと思います。

私自身はインデックス投資だけでは知識欲を満たせず、納得感も低いなと感じていました。

一方、個別銘柄投資をするには時間が足りず、リスクも高く、資産規模も少ないためマッチしていません。

そのため、どういった企業に投資しているかをより深く理解して、納得して投資できる投資信託を探して長期投資したいと勉強を重ねてきました。

これまでの経験を踏まえたルール設定の背景と、新NISAへのマイルール、長期投資を続けるとための向き合い方についてご紹介します。


過去13年の投資経験からの学び

ここから先は

1,822字
この記事のみ ¥ 400〜

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、双子育児の挑戦に使わせていただきます!