見出し画像

樺沢紫苑先生。


昨日のツイート

どうも昨日のこちらのツイートが笑いのツボに入ってしまったようだ。
何がどうなってこうなったのかサッパリ分からない。

最近樺沢先生のことを知って、本や過去動画を見漁っている最中の自分にとっては、今、どこで何をされている方なのかまだハッキリと分かっていない。
ただ、ほとんどの動画が自然の中、観光地、時には海外で撮られていたりする。

それを何となく知った上での昨日のこちらのツイートだ。

本当に、医学の知識だけでなく、生き方までもが人を魅了し、幸せな気分にさせて下さる方なのだと思う。

ただ、本日のツイートと動画を見て、本当は自分の命すら危ういような大変なお仕事なのだと知った。
もちろん想像すれば簡単に分かりそうなものだが、知識が力となって何とかなっているのではないかと、失礼ながら勝手に思っていた。

そんな中、自分を支えて下さっている主治医の先生をはじめ、病院のスタッフの皆さんや関わって下さる方々には本当に感謝でしかない。
そして、こうやっていつでも見れるような役に立つYouTube動画やツイートをして下さっているお医者さんにも本当に頭が上がらない。

ツイートの続き

断食の効果についても書かれていらした。
どれも大切なことだと思うが、自分にとって必要だと思うものに印をつけてみた。

今は暴飲暴食をすることはほとんどなくなった。
むしろ食欲がない。
おそらく外出できるようになったらそうでもなくなるとは思うが、食糧を買いに出かけることすら億劫だ。
なので、1、2、10は大丈夫だろう。

3は、お酒はお屠蘇しか好きではないので全く問題ない。

問題は4〜9だ。
その中で4と5は心がけ次第で何とかなる気はする。

では6〜9はどうだろうか…
一番簡単そうなのは「早寝早起き」かもしれない。
現に、最近は夜更かしすることが減ってきたと思う。
これも樺沢先生のおかげだ。

ただし早起きはまだまだだ。
今現在(午後1時頃)、朝食をとりながらnoteを書いている。

しかし自分を責めることも良くない。
夜更かししなくなってきた自分を褒めて、" まだ " できない自分を認めながらゆるゆると生活しよう。

そろそろ4と5を心がけながら朝食に戻ろう。
今こうして何かを食べることができる幸せを噛み締めながら。✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?