見出し画像

書く、理由

 ……なにも、考えたくない
 ……なにも、見たくない
 ……なにも、聞きたくない
 ……なにも、知りたくない

 不愉快な瞬間など、欲しくない

 考えたことを、忘れたい
 見たことを、忘れたい
 聞いた言葉を、忘れたい
 知りたくなかったことを、忘れたい
 不愉快な瞬間を、忘れたい
 何も出来なかった瞬間を、忘れたい

 私の無念
 私の怒り
 私の悲しみ
 私の諦め
 私の嘆き
 私の悔い
 私の慈しみ
 私の愛情

 私の、私の、私の、私の…

 口に出せなかった気持ち
 口に出せなかった思い
 口に出せなかった言葉
 口に出せなかった願い
 口に出せなかった喜び

 言えなかった
 言えばよかった
 言いたかった
 言うべきだった

 口に出してしまった気持ち
 口に出してしまった思い
 口に出してしまった言葉
 口に出してしまった願い
 口に出してしまった喜び

 言いたくなかった
 言うべきじゃなかった
 言わなければ良かった

 つらい気持ちが、今も
 悲しい気持ちが、今も
 後悔の気持ちが、今も
 許せない気持ちが、今も
 憎しみの気持ちが、今も
 腹立たしい気持ちが、今も
 恥ずかしい気持ちが、今も

 記憶は、今も
 私の、中に、ある

 笑っていた人
 逃げ出した人
 ごまかした人
 丸め込んだ人
 押し付けた人

 嘲笑したあいつら
 蔑んだあいつら
 見ぬふりをしたあいつら
 被害者面をしたあいつら
 偽善者面をしたあいつら

 頭の中で、言葉が躍る
 頭の中で、人々が躍る
 頭の中で、記憶が躍る
 頭の中で、感情が躍る

 頭の中が、騒がしい
 頭の中が、騒がしくてたまらない

 ……なにも、考えたくないのに
 ……なにも、見たくないのに
 ……なにも、聞きたくないのに
 ……なにも、知りたくないのに

 不愉快な瞬間など、欲しくないのに

 考えたことを、忘れたいのに
 見たことを、忘れたいのに
 聞いた言葉を、忘れたいのに
 知りたくなかったことを、忘れたいのに
 不愉快な瞬間を、忘れたいのに
 何も出来なかった瞬間を、忘れたいのに

 私は、何一つ…忘れることが、できない

 忘れることが、できないのであれば
 忘れることが、できないというのであれば

 ……いっそのこと、すべて、記して、やろうと

 文字を綴ってみよう
 文字で綴ってみよう
 文字に綴ってみよう

 自分の知る出来事が、物語になった
 自分の知る出来事を、字で再確認した
 自分の知る出来事を、目で再確認した

 自分の物語を、読んだ
 物語の中にある、私の、記憶を、知った

 忘れられない部分を知った
 忘れている部分を知った
 忘れたい部分を知った

 忘れていく部分があることを知った
 忘れていける部分があることを知った
 忘れていけそうな部分があることを知った

 夢中になって、確認をした
 何度も、何度も

 記憶を、文字に
 記憶を、物語に

 文字を綴っているうちに
 物語を綴っているうちに
 文字を目で追っているうちに
 物語を目で追っているうちに

 忘れたい記憶を抱えたまま

 自由に、世界を創る事を知った
 自由に、自分の世界を創れる事を知った
 自由に、自分の記憶に残る世界を創り変える事ができると知った

 記憶をたどり
 記憶を望み
 記憶を弄び
 記憶を変え

 文字を、つなげて
 物語を、記して

 ……気が、ついた

 自分は、今、前を向いている

 記憶を振り返ってばかりで、後ろしか向けなかったはずなのに

 私は、今、前を向いている

 自分の中の、記憶を変えようと
 自分の中の、記憶を変えてしまおうと
 自分の中の、記憶を変えてしまうまではと

 私は、今、物語を書いている

 記憶に残る出来事が、たくさんある

 私は、今、物語を書いている

 記憶に残る出来事は、改竄を待ち望んでいる

 ……私は、今、物語を書いている

 私の中から、記憶が消える日まで、書いていく
 私の中から、文字が消える日まで、書いていく

 私の中から、すべてが消える日まで、書いていく


ぼっちで色々と抱え込んでおかしなことになりかけていた時に創作する道が拓けて、今の私がおります。
毎日物語を書く…それを4年続けた結果、作品数が1200を越えました。
他人事で自分の記憶をふり返る事で迷走を止めることができたと感じております。

なお、迷走は止まったものの、暴走しがちという残念な流れがですね…。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/