見出し画像

料理のおいしさは、作る側?食べる側?

おはようございます!
 
どこそこの料理はおいしいなどと言います。
 
あの店のパスタは絶品だとか、
この店は最近、味が落ちたとか、
食べる側はいろいろと論評します。
 
それはそれで楽しいことでもあり、
とやかく言うことではありません。
 
ただ、料理のおいしさは
つくる側ばかりにあるのではなく、
食べる側にも責任の一端はあります。
 
一番は体調でしょうか。
その時の気分によって
だいぶ違う気がします。
 
料理のおいしさを
つくる側の要因と食べる側の要因に
わけるとどちらが大きいのか?
などと考えてみました。
 
うまかったなあ
という思い出をたどってみると、
結構、食べる側の要因が大きい気がします。
誰と食べたとか、お祝いの席であったとか、
ストレートにお腹がすいていたとか。
うまいものを食べるには、
こちら側の事情を
うまくケアすればよいのでしょう。
 
つくる側とすれば、
つくる側の事情もあるでしょうが、
食べる側の事情に
うまく配慮することが大切なので、
これはますます、
難しいことだなと思いました。
 
皆さんの仕事もそうかもしれません。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?