見出し画像

📕2020.12.4 竹風太の料理日記

画像1

ポトフ

画像2

<材料・調味料>
ジャガイモ(小5個)、人参(中1本)、玉ねぎ(中1個)、大根(中1/3本)、キャベツ(半分)、ソーセージ(大8本)
チキン味調味料(適量)、味塩コショウ(適量)、食塩(適量)

 今日は、そういえば、娘が寿司を買ってくることになっていたのだった。しかし、いつもの習慣で晩御飯を作ってしまった。しかも、材料を見てわかるように、かなり多量に・・・。

 材料の写真のおれんじ色のブロッコリーは、傷みやすそうなので、今日使ってしまおうと思っていたが、寿司があったので、さすがにもう一品増やす勇気はなかった。

 ポトフにしようと思ったのは、ソーセージがあまり口に合わなかったので、早目に使いたかったのが最大の理由だ。しかし、だしとしてのソーセージは結構いい味を出していた

<調理>
1.ジャガイモを食べやすい大きさに切る。人参と大根をイチョウ切りにする。玉ねぎをくし切りにする。キャベツをざく切りにする。
2.ソーセージは斜めに切る。
3.水1200㏄にチキン味調味料を入れ、沸騰させる。
4.ジャガイモ以外の材料を入れる。
5.沸騰してきたら、ジャガイモを入れる。
6.沸騰したら、弱火にして、柔らかく煮えるまでまつ。
7.味見をして、味塩コショウと食塩で味を調える。

 今日の料理は、フライパンを使わなかった。つまり、何一つ炒めていない

 しかし、これは正解だったような気がする。あっさりした上品な味になった。野菜のだしがはっきりとわかる。

 普通はベーコンを使うらしいのだが、冷蔵庫になかったので、省略した。その分、塩分が足りなさそうなので、食塩を少し足した。

 水は1200㏄にしたが、もっとスープを飲みたい人は、もう少し増やしてもいいかもしれない。

 ジャガイモを時間差で入れたのは、煮崩れを防ぐためだ。

💛「ECSワークショップ」という会社のような名前の個人ブログを、教育をテーマに、開いています。覗いてみてくださいね。⏬😀

画像3




ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂