見出し画像

こんにちは!
木瀬武彰です。

昨夜は
ミルトン・エリクソンの
映像を見ていました。

あまりに凄すぎて
何をしているのか
分かりませんでした(笑)

ということは、
まだまだ知らないこと
だらけで、
もっと勉強しなさい!
ということを
言われた気になりました(笑)

というのも、
人は自分が知っていることしか
分からないから。

エリクソンの映像を
見た後に、
ザイク博士から受けた
セッションのことを
思い出していました。

セッションの中で
博士に言いました。

「子供のころに
価値がないと思った
体験があります」

そう言ったら・・・

「それは関係ありませんね」

って言われました。

「ん?あれ??」
と戸惑ったのを
覚えています。

そして、その後に
あれは何だったんだろう・・・
とも思っていたんです。

昨夜、ミルトン・エリクソンの
動画解説をザイク博士が
しているのを見て
なるほど~って思ったんです。

それは、セッションの中で
古い信念と新しい信念の
認知的不協和を起こす
ということ。

僕の場合は、
過去の経験が
今の自分の行動を
制限している
と「信じて」いました。

でも、ザイク博士は
父親的ポジションから

「それは関係ないよ」

と言うことで
固定化されていた信念が
ぐらつき

その後に

「あなたは十分すぎるほどの
セッションを行いました」

「あなたは何をやっても
成功するでしょう」

とエンパワーしてくださいました。

セッションを受けている最中は
認知的不協和が
起こっている状態です。

「過去の経験のせいで
自分は成功できない。」

VS

「過去は関係ない。
何をやっても成功する。」

なので、
日常生活に戻ってきた今、
それを確かめたくて
たまらない状態になっています。

つまり、
認知的不協和の不快感を
解消したいわけです。

でも、
もはや過去のせいという
信念は信じ切ることが
できなくなってしまいました。

だから、
何をやっても成功するという
方向を確かめたくなる
行動してしまいます。

まさに
より良い木瀬武彰になる
セッションをしてくださったのだなぁ
と実感しました。

セッションは
スタートポイント!

では!

【メルマガ登録で3大特典プレゼント中!】

①潜在能力を引き出すコーチングの秘儀(解説動画)
②心のつながりを深める信頼話法(解説動画)
③未来を変えるマインドセット10選(PDF)

↓ 登録はこちらから ↓
http://tklp.info/tkm/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼木瀬武彰(きせたけあき)プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心と体の調和を導き
より良い自分になるための専門家。

かつて会社員生活でのストレスで
身も心もボロボロになるが、
心と体の調和を目指す
カイロプラクティックを受けて
健康に戻ることに成功した経験から
カイロプラクターに独立転身。

ところが、自信のなさから
自分を世界に表現することができず
経営がうまくいかず悩む時期を過ごす。

その中で、心理学、NLP、コーチング
プレゼンテーション、催眠療法などを
世界の権威からも直接指導を受け
現在に至る。

今では、全国の施術家や医師に
言語学を教えたり、
NLPやプレゼンテーションの
トレーニングを提供したり
個別のコーチングセッションなど
「より良い自分」になり成果を上げる
サポートをしている。

根底にある、
「希望が持てる関わり方ができる人を
世界中に増やしたい」という想いで
活動をしている。

▼木瀬武彰のインスタグラム
https://instagram.com/takeaki.kise?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

▼木瀬武彰のフェイスブック
https://www.facebook.com/takeaki.kise/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?