見出し画像

【なぜ書くか、専門性を掘り下げる】

発信・表現、を、なぜするか。

自分のことを、自分でも理解したい。
また、
自分のことを、他の人が理解してくれることで、
関わり合い、分かち合いが、より自然にできるようにしたい

とくに
自分自身の専門性、ということを掘り下げたい。
自分の関心事について、掘り下げたい。
掘り下げることで、自分が応えられることを
明らかにしたい。

自分の今回の世での役割を自分でも見定めたい、

明日、いや、次の瞬間、あの世に行くかもしれない。
同時に、
生きている間は、
一瞬一瞬を満ち足りて、生き切りたいから。

ここ最近の、自分自身の専門性、関心事を、
整理して表現していってみたい。

ところが、整理・表現、があんまり得意じゃない。
(あ、これ、前にも書いたか?)

なので、少しづつ書き続けて、
自分なりの専門性、関心事の焦点を、
少しづつ絞っていけるようにしてみたい。

というのが、あと2ヶ月間、
毎日、繰り返しやってみよう、ということです。

今パッと思う僕の専門性・関心事キーワード(願望含む):
#山伏 , #先達 , #インバウンド , #稼ぎをつくる
#地域 , #サステイナブル・ツーリズム
#NVC , #共感型コミュニケーション
#タスク・シュート , #よく生ききる

【書く時に気をつけたいこと:備忘】
自分のスタンス、やろうとしていること関心があることを、
①短く、②論点を絞って、③続けて
【2023年内表現チャレンジ:#7/60】

今日の鶴岡は、曇りでかなり寒い。最高気温10度
みなさんも良い1日、良い日曜でありますように。

写真は、2017年1月1日の晴太郎さん(9歳)。
なぜか荷物の風呂敷を頭に乗せてる。これも彼なりの表現なんだろう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?