松本零士氏を想う

松本零士さん死去された。俺は銀河鉄道999に、30過ぎてからだけど、猛烈にはまった。

 まあ感想文は後日書くとして、世間がやかましくて、静かに感傷に中々浸れ無かったり。

 あの溢れるユーモアセンスは、すごかった。たぶん人生で一番面白く感じた、アニメだと思う。

 たぶん皆さんと同じように、初期のぶさいくな鉄郎くんと、メーテルと、車掌さんが好きで(笑)。30過ぎても徹夜で夢中に、なってしまったりして。ときに車掌さんとイヤミさんの声優さんて同じ人?なんか声似てない??

 沢山星出て来て、これもたぶん同じく?フライヤーさんの星話とか、なんか好きで。いや大体全話好きだったけど、ラーメンの出前のどんぶりや、洗濯物が押入れにあふれてたり。まあその辺は、全話通して在ったか(笑)。一気に徹夜夢中になって観てたんで、はっきり話覚えてないんだけど😅

 銀河鉄道指定のホテルが、ふつうの民宿だしなぁ(笑)。

 まあそれで、ちょいとインスパイア当時2011年ころされて、999は音楽も大好きなんで、毎日ガットギターで、弾き語りしたり。それもゴダイゴじゃない、初期の方のやつで、(笑)

 「希望の星に~巡り会うまで~」の次のサビの「歩き続けるだろう~」トーンがどうしても出なくて、カッコつかないの😆🥲。

 コードも5つくらいで、かんたんにごまかして、本当は違うと思うけど。毎晩弾き語りしてました。😄

 ちょっとこんな、当時と絵が違うけど(消される前のは)、曲書いてみたり。

 新鮮でしたね~😄

 今はまた別の新しい時代が、来てる感じがするけども。😄

 ここでちょいとお説教くさい?あんましどーでも良くない話。日本国社会の多くは、無神論者なのになんで「ご冥福をお祈りします」が定番なんだ? 

 屁理屈と言われそうだけど、神様、居ないんじゃない?クリスチャンやアラーの神とかでも居れば、違うかもだけど。

 俺がおかしい?

 仏教なら神じゃなく、仏さんだろうに。第一大抵仏教徒ですら無いのに、坊主が出しゃばる、変な風習だ。

 俺は自分の中に、絶対に信じてる、ナニ教徒でもない、誰にも押し付けん神様が居るから、一応祈るけど。

 説教臭い?あたりまえのこと、書いてると思うのですけど。

 まあ、、、(笑)大体煙たいか、うざいか、相手にされずスルーされるのが99.9%の、無意味な話ですが🥲

 俺もほぼ知らず、色々な文化の言葉、間違えて使ってると思うよ、絶対に。😄

 こんな文章なら、絵とか曲でも描いてる方が、100000000倍楽しい。俺も大抵阿呆だなー😄

Listen to Nocturn No2. by 三竹 健太朗 on #SoundCloud

 この曲はすごく、10年以上前だけど、999を想って書いた気がします、シンプルだけど。

 続きです、この二曲目は、言葉の定義は分かってないと思うよ。なんか17歳の頃読んだ、ナリスさまとヴァレリウスの、関係があんまりにも印象深くて。

 クリスチャンの世界の言葉らしく、(ちなみに「地獄の黙示録」は関係ないです)。

 いつかちょっとロマンチックな?っぽく曲作りたいな~って、2018年頃書いたんですが、曲名がアレなんで(笑)。

 自分的イメージでは、たぶん松本零士さんにお礼をしてるのかも、知れないですね。変なお礼かなー?(笑)

 あれ?この曲初投稿でしたか?
 
 SoundCloudは聴け無いかもしれないので、その場合ごめんなさい、その内ユーチューブにアップします。😅

 部屋のエアコン全然効かないで、寒過ぎて仕事にならないんですよ~🥲

 Listen to 黙示録の夜 by 三竹 健太朗 on #SoundCloud

 最後に、1つの夢を観せてもらった、その夢の終わりなんだと思うよ。銀河鉄道999は、ちょいとくどいけど、夢観てる世界だったんで。
 この曲Bassが入って無いんだけど、まあ氏への感謝の気持ちで。しつこいかなー これもほとんど未発表ですね~。

 宇宙戦艦ヤマトもリメイク版で、全部観たけど、初期の999のユーモアセンスや、感動はなかったな~。別の意味では楽しめたけどね。

Listen to ユメノオワリ by 三竹 健太朗 on #SoundCloud


この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?