煮物系料理2

画像1 じゃがいも、玉ねぎ、リンゴ、トマト、お肉少々等を薄くスライスして
画像2 強火で沸騰したら、20分ほどとろ火で煮込みます
画像3 具材がとろーんとしたら、ルー入れて、また煮込み
画像4 作ってる最中
画像5 トマトとかリンゴ沢山入ってる、和風カレーの出来上がり!
画像6 こっちは何かというと
画像7 とにかく基本は、じゃがいもと、玉ねぎで、基礎栄養を取ります。
画像8 だしの素、みりん、等入れて
画像9 昆布つゆ入れて、やはりカレーと同じように煮込みます
画像10 トマトも入れて、この日はフレッシュトマトかな? いつも食べてるトマトスープの出来上がり! トマトと雑穀で、風邪やコロナも結構防げてます(^.^)
画像11 この日は・・・
画像12 ああ、ハヤシライスでした
画像13 まあいつも通り、具材を炒めて、ルーに書いてあるように。みりんとだしの素が俺のオリジナル(?)ですが(笑)
画像14 ちとさみしので、ちょいとだけ油揚げトッピングに(笑)ますます和風だな。
画像15
画像16 出来てきました。
画像17 出来上がった後に、8分蒸らして、卵入れると、温泉卵みたいにとろーんとなって
画像18 カレーのCoCo壱番屋でも在るけど、カレー系に卵のトッピングは合うんです(^.^)
画像19
画像20
画像21 この日はシーフードカレーとかだったかな?
画像22 まあ上に在るとおり、クツクツ煮込んで、根気が要りますが。
画像23 大分出来上がりですね。煮物は、揚げ物に比べて、カロリー低めで胃にも優しいです。
画像24 シーフード・リンゴ・トマト・入りカレー(笑)カレー系ばっかですが、応用は幾らでも効いて、要は「煮物」ですから。肉じゃがとかも。
画像25 今回の写真に載んなかったけど、肉じゃがやシチューも作れます。てか、煮物とみりんと出汁料理なら、なんでも大抵作れるはずですね。
画像26 で、トッピングの卵用意して。
画像27 こんな感じに綺麗に出来ました。毎日食べてるわけじゃ無いんですが、冷凍してちょこちょこ食べたり、他のものと日替わりで食べたり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?