見出し画像

イーロン・マスクさん、Twitter終了へ導いちゃうのか?

 最近、にぎわしているTwitterの騒動。大量解雇から強権的な行動まで、とにかく話題を提供してますよね。でも、私から見ると

いや、真っ当じゃないかな

ということも多い。全てを肯定しているわけではありませんが、否定的にならない部分と理由は述べたいと思います。

 まず、大量解雇についてですが…これは肯定。なぜなら、

IT業界も、ついに発展期から安定期を迎えた

認識があるから。イーロンさんにしても、ザッカーバーグさんにしても、これからのこの業界では

新規開拓による大きなリターンではなく、効率的な収益の確定

がカギになるフェーズに入った。そうとらえているのだと思うからです。

 そういう観点からすると、報道でも見たTwitterの財務状況って人件費や名目上の研究開発費とかが多すぎる。イーロンさんが有無を言わせずバッサリと切ったのも、精査する時間が惜しいとか

事前に調査して、自分なりのリスク対策をもって今を実行

しているのだと思う。買収を決断した時点で、こういうシュミレーションはしているはずですしね。してない方がおかしいと思うし。

 それと、業務改善は私も志向していた分野だったので…。イーロンさんの行動に対して納得というか、共感できる部分がある。それは、

時間が勝負

ということと、

ドラスティックに変える際、躊躇していてはいけない

という鉄則。これが守られているので、異論はわかないんですよね。

 これがわからない連中は、いたずらに文句言うけど…。それこそが価値を毀損するものだって理解できないでしょうね。それに、今回イーロンさんがほぼ個人でリスクを負ってるわけです。私物化というけど、彼がひとりでリスクを背負ってる以上、外野があーだこーだいったところで嫌ならやめりゃいいだけ。

 公的な要素もあるだろ、といってもこれまでは私企業だったんだし、準公共というだけのこと。利用しないといけない、ということではない。こういうグレーゾーンを抱えながらも、リスクを個人で負った。独裁的とか言われるけど、

じゃあ誰かが俺のリスクを肩代わりしてくれるのかよ

ということ。いくら億万長者だからと言っても、そこは違うだろと思う。なので、あくまで状況を注視しようと思っているのですよね。

 私としては、イーロンさんの人件費削減というリセットからの

少人数による運営体制の確立

は正しいと思う。そこに至る手法があまりにも目立つし過激に映るから、批判の嵐になってるけど。でも、その前にツイッターが赤字を垂れ流してた体質の検証をしてからでも、良し悪しを判定しても遅くないでしょうに。こういうところが、無責任だよなーと思う点でもある。

 何より、個人的には以前のツイッター環境だったら

いずれやめることになるだろうな

と思っていましたよ。流れてくる広告やおすすめは自分のニーズに全く合わず、それどころか

うざい、興味なくす

というところまで悪化していってたしね。私だけなら、それはそれでいいのだけれども。今だとむしろスッキリしてて、以前の快適でめんどくさくない環境に戻った気すらする。ごちゃごちゃしすぎ、というのが最近までのツイッターだったからね。

 明らかに私にとっては、この変化は良いものなので期待しています。結果が出るのは、この後だし。イーロンさんだって、しばらくは試行錯誤をみせることになるとツイートしてたんだしさ…見守ろうよ?
いぢょー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?