見出し画像

皆さん、普段何時間寝てる?

どうも皆さんこんばんは。いつも通りこちらに参上致しました。よろしくお願いします。

さてさて、ついに始まった2022年8月。私にとって、いや私たちの学年にとっては特別な月ですよね。学生最後の夏休み本番の月ですから!!!
まあ大学院に行く皆さんも、大学院なんて修行みたいなもんですから実質今年の夏が学生最後の夏休みでしょう、うんうん。

となるとですね、やっぱり時間は無駄にしたくないもので、予定を詰め込みまくるんです。連日予定を立てて、手帳に書き連ねていく、、。そうしてると1日に複数の予定を入れたくなってきます。朝からジム、その後ピアノ教室、そして晩は友人とご飯、夜はワンピースを読み込む、みたいにね。

そう考えていると、日常に欠かすことの出来ない、しかしながら時間を食ってしまうイベントについて悩ましい気持ちにいつもなってしまいです。そうですそれが今回のテーマである睡眠です。

わかっているんだけども

わかっているんですよ、睡眠が人間にとって何よりも必要であることは。もちろん私だって寝る事は一応好きなんです。ダラダラと寝て、体力を回復する。良いじゃないですか。ベッドに入った時の高揚感なんてね、何物にも変え難い。

しかしね、先程申し上げたとおり、睡眠は時間を食うんです。よく言うじゃないですか、8時間睡眠って。8時間、、、。8時間!?1日の3分の1ですよ!!!ありえない!!時間の無駄!!!
いやわかってますよ、睡眠が必要な事は。ただ、取りすぎでしょ、時間泥棒め。

私の普段の睡眠時間

そんなことを思ってる私の平均の睡眠時間は6時間を切るくらいです。自分の中で理想の睡眠時間を勝手に6時間に設定して過ごしています。
まあ、4時間睡眠の日もままありますけどね。

感覚的な話なんですけど、4時間睡眠くらいならぎりぎり元気に活動できるんですけども、これを切りだすとさすがにきつい。明らかに活動の質が低下しているようなだるさがこびりつきます。

その4時間+2時間の6時間、これ個人的には中々ちょうどいい気がしてるんですよ。1日の3分の1から4分の1になっただけでも嬉しいですしね。

2つの記事から見えてくるもの

さて、ここからは様々なネットに転がっている睡眠時間に関する記事から、2つの記事をとりあげたいと思います。それでは1つ目の記事をどうぞ。

タイトルからもう私の思想とは真逆をいってますが、ここで科学的証拠でも出されてしまったら最後、私の負けです。さあ記事を見ていきましょうか。

睡眠時間を削ると脳のパフォーマンスが著しく低下します。どのくらい下がるのかというと、6時間睡眠を14日間続けると48時間徹夜したのと同程度の認知機能になります。別の研究では、6時間睡眠を10日間続けただけで、24時間徹夜したのと同程度の認知機能になるという研究もあります。

これは具体的には、日本酒を1〜2合飲んだときの「酔っぱらい状態」での認知機能に相当します。つまり、毎日6時間睡眠を続けている人は、「毎日徹夜明けで仕事をしている」「お酒を飲みながら仕事をしている」のと同じくらい低いパフォーマンスで、日々仕事をしているということです。
https://toyokeizai.net/articles/-/411174?display=b

、、、、、ん?つまり私は毎日徹夜でお酒を飲みながら生活をしているということですか???終わりですやん。一切私がお酒を飲まないのは、既に酔っ払いだったからなんですね、なるほどなるほど。

1日30分以下の仮眠が、アルツハイマー病の発症リスクを5分の1にするという研究があります。しかし、1時間以上の仮眠は、アルツハイマー病のリスクを2倍に増加させます。
https://toyokeizai.net/articles/-/411174?page=3

少し本筋からはズレますが、同じ記事からの引用です。
、、、、??ちょっとにわかには信じ難い。繊細すぎませんか?私は研究という世界が何でもありの世界に見えてきてしまいましたよ。5分の1に抑えられたリスクが、むしろ2倍になる??

そもそも研究結果がありすぎて、都合の良い引用なんて幾らでもできるようにも感じてきます。
まあとにかくこの記事は6時間睡眠をするな、ついでに昼寝しすぎるな、それが言いたいようです。

さて、次の記事にいきましょう。

色々な記事を見て混乱してきたので、満を持して天下のNHKさんに来ていただきました。さて、なんと仰っておられるでしょうか。

適切な睡眠時間については、いろいろな研究結果から、6~8時間が目安といわれています。しかし、一人一人の体質や生活内容で大きく異なるため、自然に眠れて、日中眠くて困ることがない程度の時間を目安にするのがよいでしょう。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_345.html

ヘイヘイヘイ。ヘイヘイ、1個目の記事よ、おいおい。
いろいろな研究結果から!6から!!!!!!!8時間!!が目安!!そもそも体質や生活内容で!!!変わる!!!

研究というのは引用の方法によってかなり偏った報告もできる訳ですから、多角的な視点から書いてくださっているこの記事をより参考にしたいと思います。

私自身、普段は日中眠くて困るなんてことはあまりないので、6時間睡眠で構わないようです。
まあさすがに4時間睡眠はね、眠いですよ。控えたいと思います。

終わりに

私自身軽視しがちな睡眠ですが、やはりどの記事を読んでいても共通しているのは、「睡眠は重要である、ナメるな。」これでした。

私はわかってると言いつつ現実からは逃げていましたから、これは反省しなければならないようです。ただ、6時間睡眠を目標にする事は別に大丈夫そうなので継続していきます。4時間は、辞めますよ、多分ね。

皆さんは普段、何時間睡眠でしょうか?今回の記事を通して言えることは、個々人が自分に合った睡眠時間を見つけることが大切ということでしょう。 ベストな体調でこの夏を楽しみきってやろうじゃないですか。
自戒の念をこのnoteに込めまして、また来週!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?