見出し画像

自分の「当たり前」を問い直すには

「当たり前を問い直す」コトの大切さは世間でもよく語られるようになりました。でもどうやったら当たり前を問い直せるんでしょうね?、この「そもそも論」はあまり触れられていない気がします。

で、当たり前を問い直すためには「自分の当たり前」を知ることが先のはず。あれ🤔、当たり前のことか。笑

でもでも「自分の当たり前を知る」ってすごく難しくないですかね?

当たり前だからこそ言語化できないんです。当たり前だからこそ、意識には上らない。だから「気づくことのできる機会」を逃さずキャッチすることが大切なんでしょうね。

特に、他人との関わりの中で「当たり前」は顔を覗かせます。

異なる意見の人と出会ったときはまだ分かりやすい。でも、言語化までは至らない「自己認識できていない意見」に気づくのは結構難しいですよね。

相手の言葉によく分からない「ザラっとしたモノ」を感覚として抱いたら、そこに自分の「当たり前」が存在するかもしれません。ロジカルに考えるテーマのようで、実は感覚頼りだったりするのが面白いですね。

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️