見出し画像

やっぱり、表現ひとつで印象は変わるよね

同じテーマであっても表現の方法ひとつで印象がまったく変わるなんてコトは日常にもよく現れますよね。

しかもここで言う「印象」とは相手だけでなく自分にも影響します。自分のテーマに対する捉え方のスタンスが、自分の発した表現に影響される。そんな現象が言葉主導で現れたりすることもあるなぁと感じています。

例で挙げた図で言うならば「真面目な表現」になればテーマを真面目に捉えようとするスタンスになるし、「お茶目な表現」になればテーマを面白く捉えようとするスタンスになる。

発する言葉は、すでに自分のスタンスに影響している。ならどんな表現を使うのか、もっと意識的になってイイと思うのです。

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️