見出し画像

「思考の整理」って、どうやるの?

「思考の整理ってどうやるの?」とたまに聞かれるので、僕が大切にしているプロセスをご紹介しましょう。

①とっ散らかす
思うままに思考をアウトプット・言語化する。

②記録する
吐き出した言葉を生の状態で書き留める。

③体系化する
何かの軸に基づいて記録を加工・解釈する。

基本はこの3ステップだと思っています。①の段階から体系化前提でのアウトプットにすると範囲が狭くなるので最初は散らかしてもらいます。

思考の整理が得意な人・サポートできる人は、①とっ散らかす②記録する③体系化する、この3ステップに「独自の芸風」があるのだと思います。

中には①だけをサポートして思考の整理をすると言ってる人もいます、まぁそれも芸風ですね。僕の場合は③までやるし、各ステップに独自の芸風を持っています。

「ノートに何でもイイから書いてみる」みたいな手法は①と②をやっているわけですね。

だからもしこの手法をやってみて、一時的にスッキリするけど時間経過とともにまた同じ悩みに陥ったりするなら、今度は③を自分なりに考えてみるとイイですよ。

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️