見出し画像

【旅】大阪はいいよね《観光編》2023

takewoodyです。
本日は、昨日の大阪旅行記事の続きです。
気楽に読んで頂けたら幸いです。(写真多めの約2,700文字)

【旅】大阪はいいよね《Part3:観光編》2023

🛫飛行機で大阪1泊2日の旅

まずは、前編のこちらをどうぞ↓

大阪旅行⑬たこ焼き、豚まん、串かつ、食いまくり

これは絶対食べておきたい3つを1日目で制覇!!
・有名だと聞いていた551HOHAIの豚まん(1個210円)
・道頓堀で、一番安いたこ焼き6個500円
・名店 串カツだるまにて、串カツとビール

昔は、道頓堀の横に屋台でめちゃ美味いたこ焼き屋が
2件あったのがなくなっていた。
たこ焼きは、いたるところにあるが値段も様々。
こだわりがなければ、安いので十分でないか。
私が食べた6個500円のたこ焼きは、大たこで美味しかったし
店内で食べれるのも良かった。

551HOHAIの豚まんは、なんばから心斎橋へ向かう商店街の中で
看板もでかくすぐに見つかる。ちなみに、なんば駅にもあった。
食べれる場所がないので、持ち帰りがメインのようだ。
豚まんだけでなく、しゅうまいや餃子も美味しそう。

串カツは、有名店に入ったが、東京で食べる串カツと何ら変わりない。
こだわりなければ、有名店でなくてもいいかもしれない。
大阪の街を歩いていると、小さい店舗の串カツ屋も多かった。

大阪旅行⑭ホテルはサムティ株主優待で1万円の部屋が無料。

今回、大阪旅行を決めたきっかけが、昨日の記事にも触れた
関空のぼたちゅうで、Prioryty Passを使うことと、
もう1つが、無料で泊まれるホテルが大阪にあったから。
なぜ無料なのか。
それはサムティの株主であり、それを利用したから。
株主優待で、ホテルを割引宿泊できる優待は多いが、
無料になるのは、サムティの株主優待くらいではないか。
取得株数にもよるが、200株持っていれば、年間1回利用できる。
このホテル1泊1万円らしいので、今回初体験で感動を覚えた。

大阪旅行⑮大阪の街並み。

なんば、道頓堀周辺。平日なのに観光客で激混み。韓国人、中国人が多い。
みんな、グリコの前で、自動棒やら、スマホで、バチバチ撮ってます。
グリコの真似している人も多かった。
見た目は東京の新宿アルタ前と変わらない気がするが
アルタ前で写真撮る光景はあまり見たことがない。
暫く行ってないので今はどうかわからないが。

グリコの看板=大阪名物という印象が浸透しているのだろう。
ほぼ同じ大きさの横の雪印メグミルクがあったことすら
覚えてないのは、広告って印象が全てだねと思う。
この広告効果で、グリコは売れるのか。

道頓堀と言えば、阪神が優勝して川に飛び込む人が印象的だったが
今では、禁止になったようですね。それゃそうだよ。
きれいとは言えない川なんだからね。
東京で巨人が優勝して、神田川に飛び込むようなもんだよね。
危ない無茶なことはしない方がいいね。

大阪旅行⑯あべのハルカス

20年前はなかった、あべのハルカスが新鮮!!
東京池袋のサンシャイン60も60階なのに
こっちの60階のが高いのね。
エレベーターは16階から展望に上がれ45秒で60階に到着。
エレベーター内の演出も面白い。ちなみに大人1,500円です。
世界中どこでも、高い所に登るには、お金がかかります。

大阪旅行⑰あべのハルカス展望台60階

夜景が素晴らしい!! ガラスに映像を組み込む演出も乙なもの。
夜景も頻繁に見てると感動が薄れるが、たまにみると感動だね!!

大阪旅行⑱あべのハルカスの夜景が素晴らしい!! 

夕方以降がオススメ。日没から夜景にかけてが一番最高かも。
夜景モードで写真はきれいに撮れた。
動画は、画質が落ちるので、あまりきれいに撮れなかった。
カップルは、まったりできて何時間いても飽きないだろうな。
おひとり様は、ささっと見て写真撮って退散します(笑)

大阪旅行⑲約20年振りの大阪城!!

大阪旅行2日目、東京へ帰る前に、大阪城に行きました。
以前来てるけどあまり覚えてない。
平日で雨だけど韓国人、中国人観光客多い。
外国人にとっては、お城というのは感動するよね。
日本各地にある、お城巡りもいいかもしれない。
お城の中に別料金で入れるのだけど混んでいたのでやめておいた。
そろそろ空港に行かないといけないし
道頓堀で、もう1度たこ焼き食べたい。

大阪旅行⑳帰りに、関空で、もう一度食いだおれ

昨日の道頓堀のたこ焼き、関空では、Prioryty Pass使って
ぼてちゅうで3,400円分ごちになり、腹いっぱい食べまくり。
昨日と連日で、6,800円分ごちになりました。
ありがとうございます。
とはいえ、単価が高い。写真の3品で3,400円超えました。
腹いっぱいで帰宅して夜は食べられなかった。

大阪旅行㉑成田空港着。旅の締めはラウンジでビール。

成田に戻ってきた。帰りでも利用できる成田第2のラウンジへ。
ビールとおつまみを美味しく頂きました。
3年半前は、生ビールもらえたのに、缶ビールに変更になっていた。
めったに飲まないアサヒスーパードライだから美味しく頂きました。

◆大阪旅行まとめ

旅のいいよねシリーズ!! 大阪はいいよね。 
《思い出編》《空港編》、《観光編》の3部作でお送りしました。

久々の旅は楽しいね。リフレッシュできました。
今回の旅の目的は

・飛行機に乗りたい!!
・Priority Passを利用して空港ラウンジを利用したい!!
・株主優待を使って、ホテルを無料で泊まりたい!!
・とにかく食べまくりたい!!
 で探したら、大阪になりました。

東京ー大阪、新幹線で行ったら往復25,000円以上かかります。
夜行バスは安いけど、時間かかるし疲れます。
デラックス個室バスもあるけど、新幹線より高いです。
その点、LCCといえども飛行機の往復15,000円は安い。
空港に行く手間や時間もあるけど、飛行機好きにはいいよ。

今回ホテルも無料だったので、1泊2日の大阪旅行で
総額2万円ちょっとです。普通だと3万円超えちゃうね。
新幹線で行ったら、4万円超えちゃうね。
1泊2日の国内旅行、やはり1度行けば3万以上が相場かな。
頻繁に行けない分、思う存分、楽しみました。

帰ってきたら、体調壊しました。
人混みでマスク外していたから、もしかしたらと心配になり
病院でコ〇ナ検査したら陰性だった。夏風邪とのこと。
でも今は、検査料が結構取られるのね。
風邪の薬も合わせて5,000円弱。
またまた思わぬ出費のお土産をもらってしまった。
生活リズムが乱れると体に来るのかな。
でも旅は楽しい!! また行きたくなる。

それなりに、1人旅の大阪を楽しめました。
思い出しながら、こんな記事を書いていたら
帰って来たばかりだけど、また大阪に行きたくなってきました。
同じ場所だけに行くのも面白くないので、
大阪から羽を伸ばして、京都、奈良、和歌山もいいかもしれない。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。
また次回の旅の記事でお会いしましょう!!
7月末には、ベトナム旅行を予定しております。
ではまた。

◆登山やウォーキング、旅関係マガジン

◆次の記事 明日朝

【本】もしあと1年で人生が終わるとしたら?



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。