見出し画像

【海外旅】弾丸3泊5日のベトナム ダナンへの旅《旅立ち編》2023~出国~ハノイ乗り継ぎダナン到着まで

takewoodyです。
本日は、9月に訪れたベトナム ダナン旅行の記事です。(約2,300文字)
まずは、前回のこちらの記事をどうぞ。

【海外旅】弾丸3泊5日のベトナム ダナンへの旅《旅立ち編》2023~出国~ハノイ乗り継ぎダナン到着まで


⑤ベトナム ダナンってどこ?

ダナンはハノイの南759km、ホーチミンの北960kmに位置するベトナム中部で最大の都市で、西側を山に囲まれ、東側は南シナ海に面している。

Wikipediaより

ハノイとホーチミンの間くらいの場所で、
ベトナム3番目の大都市でありながら、
海沿いに面しておりリゾート感がある。

⑥Check in、日本出国

Bamboo Airは、成田第二ターミナルのAカウンター一番右端
10:15発の飛行機で、3時間前に来たので5分でCheck in完了。
成田-ハノイは、通路側指定、ハノイ-ダナンは窓側指定で空港券Get
成田で乗り継ぎ分のダナンまで搭乗券もらえるのはいいね。
乗り継ぎのハノイで手続きしないで済む。

⑦出国後のラウンジ-Ko Coo-

 出国後のラウンジで約1時間半ほど、食べて飲んでのんびりする。
 利用するのは、8月のハノイ行きに次ぎ2回目。
 前回と少しメニューが変わっていたのが嬉しい。
 焼きそば、たこ焼きから、そばと焼きおにぎりに変更になっていた。
 こっちのが美味い!!

 このラウンジの場所は、エレベーターで4階へ行くとこにあるので
 わかりずらい。「Priority pass」Cardで利用できる。

「Priority pass」とは、世界中の空港ラウンジが利用できるカード。
グレードにもよるが通常買うと年間約5万円のラグジュアリー感覚。
これを楽天プレミアムカード加入なら年会費11,000円でもらえる。
年間、数回海外に行く人は簡単に元が取れる優れもの。

⑧Bamboo Air はそこそこ快適!!

 93番Gateより9:35搭乗開始。飛行機動き出したのが10:20なので
 かなり待たされた。10:38Take off。
 搭乗率はほぼ満席に近い状態だった。シルバーウィーク前の金曜日だから
 混んでいるのかもしれない。3~4連休でハノイに行く人が多いのかな。

 成田~ハノイまでは、5時間半のフライト。時差は2時間。
 Bamboo Airは、当然モニターなどないので映画や音楽はなし。
 事前に、本を持参するか、ダウンロードしたKindleなどなら楽しめる。
 旅のプランを機内で立てるのもオススメだ。

 Bamboo Airは、なんと機内食が出る。ビールも無料。
 初めに、スナックが配られ、ドリンク提供となる。
 お酒も無料だったので、ビールを注文。聞いたことのないメーカーの
 ビールで、冷えてなくぬるすぎる。コップに斜めに注いでも泡ばかり。
 これが、大手航空会社との違いかな。
 細かいことだけど、ギャレーに立てて収納しているビールと
 ただ横に詰め込むビールで泡立ちの違いが出ると思う。

 機内食は、スパゲティをチョイス、味もまずまず。
 食後の後半の、お茶、コーヒーサービスもあり。
 ここ最近、LCCばっかりだったので、久しぶりの機内食は嬉しい!!
 空の上での、機内食って贅沢な空間と時間だよね。

 Babboo Airの評価はそこそこ快適!!
 値段、サービスから見ると、LCCと大手航空会社の間のようなサービス。
 LCC(Vetjet Air)<Bamboo Air <大手航空会社(ベトナムAir,ANA)
 コスパ的には、満足。日本で言うと、大手はANAとJAL
 LCCは、Jet Star、Spring Japan、Peachなど
 真ん中は、スカイマークやAir do
 Bamboo Airは日本で言う所のスカイマーククラスかな。

ここから先は

1,292字 / 6画像

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。