見出し画像

#215 理不尽で失礼な発言にすぐに切り返せない、内向的な私の生き方

シンママ起業家のタキマユコです。
起業のサポートをする会社を経営しながら、noteでメンバーシップを運営し、メンバーの皆さんと一緒に学びや考えを共有したり、交流を深めたりしています。

さて今日は時々お届けしている、「理不尽な人」に関するお話です。


私の記事を読んでくださっている方はご存知だと思いますが、なぜか理不尽な出来事が降りかかってきたり、理不尽な人に出会うことの多いのです。

世の中には理不尽な出来事も人物もたくさんいるとは思いますが、それでもよく出会うなと感じるのは、おそらく自分にも原因があるのだと認識しています。

どちらかというと控え目で内向的な私は、人に忖度しすぎることで、理不尽人を引き寄せてしまっていたのだと、今は理解しています。

そして、引き寄せるだけ引き寄せて、理不尽な人や出来事に振り回されていた以前とは違い、今は自分なりに、理不尽と闘いながら生きています。


とはいえ、人と関わらずに生きているわけではないので、逃れられないこともありますよね。

というわけで今日は、理不尽で饒舌な相手にすぐに言い返せない、内向的な私の生き方についてお話しします。

ここから先は有料公開となります。個別の記事をご購入いただくよりも、メンバーシップや記事まとめパックをご登録いただくほうお得です。過去記事も全てご覧いただけます。みなさんからのサポートで、記事を更新できています。いつも本当にありがとうございます。

ここから先は

1,198字
この記事のみ ¥ 200

記事が気に入ったら、いいねをしていただけたら嬉しいです。noteのアカウントが無くても、いいねができます。