見出し画像

一瞬のひらめき

みなさんこんにちは。
Takuです。


私たちは日々何気なく生活をしがちですが、日々の生活のほんのちょっとしたところにヒントが隠れていることがあります。


上司が言った一言

その職場で部下を持てている、それだけで上司というものはすごい存在です。部下のいない人には、自分にはどうして部下がいないのか考えてみてください。ただただ入社した年が早く、自然と部下がついた人もいます。この見極めをまずはしましょう。

多くのお客様と話ができている人、多くの利益を生みだしている人、やはり仕事ができる人は何かしらの「考え」を持っている可能性が高いです。

そんな上司や先輩が言った、ポロっと出た言葉であっても勉強になることが多いです。

まずは聞き耳を立てる努力が必要です。


やはり、読書は欠かせないと私は考えております。これはビジネス書に限らず、小説にだってヒントが隠れていることもあります。

主人公やほかの登場人物の考え方、行動、そういったものから学べることも多いです。

小説なんてなんの価値もない、ビジネス書が全てだ、と考える人も中にはいますが、私はそうは思いません。

世の中どこにヒントが隠れているかわかりませんからね。


一瞬のひらめき

そんなヒントがいっぱいある環境に生活をしていることで、多くのひらめきを生むことがあります。

「あーした方がいいのではないか」「こうしたほうが良くなるのではないか」などの改善点が見つかったり、もしかしたら自分の生き方にも影響を及ぼす可能性もあります。


ひとつ最後に伝えておきたいのは、人間考えることは誰にでもできます。

「ひらめいた」ことで終わりにしないでください。一番大切なのはその後の行動です。

1年後の未来を変えたいのであれば、今日の行動が変わってなければ明日の行動も変わらず1年後も変わりません。

1年後の未来を変えるのであれば今日の行動を変える必要があります。


思ったことは今日、今から行動しましょう。


ではまた明日。
Taku



最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。