見出し画像

転職1年生/SQL資材をサーバにリリースすると中身が変わる!?/週末の食トレ!!

今週もお疲れ様です!!

なんか今週は疲れが溜まりに溜まってましたね笑
なんでかわからへん。笑

今週の月曜日にサウナに絶対にいこうと決めていたんですけど、
自社の方と面談する予定があったのを忘れていて、サウナにいけませんでした。

火曜日、今対応中のインシデントの中でさらにバグを見つけて、その対応で全然帰られへんやんってなって、あーーって思ってました。
その修正が簡単に修正できない部分というのが分かって調査をばーーってして追い込みかけました。ほんなら、その日に、修正方針を立てることができました。

お客さんもちょっとびっくりしてくれました。笑
できたん!?ってなって笑
達成感と嬉しさがあってよかったです!!

でそこから、水曜日には大きな修正方針はできたんですけど、細かい部分の指摘の取り込みがあり、金曜日にはリリースができたんですけど、そのリリース作業でおかしい部分を見つけてしまって、また調査が始まって、、、って感じでめっちゃ疲れた1週間でした!!笑

なんでこんな調査せなあかんねんてねー笑

で、金曜日に見つけたのは、最初の頃にこれ気づくんちゃうん??って思うやつで僕の苦手な人の担当してた資材だったんで、よけい腹立ちました。笑

でも、もう期待しないって決めたんで怒りを抑え込みました。。。笑

この気づくんちゃうん?ってやつは共有しますね!!

SEの方で、SQLを使っている人なら気づくものなんかとおもいます!
僕は全然経験がなかったので、なんやこれ?って思ったんですけど。。

今回の案件で新しく ビューの資材を作成しました。
それをサーバにリリースをした際に、自動補完が発生する事象です!!

めっちゃ綺麗にビューの資産を製造していたらいいと思うんですけど、中々そんな綺麗に作成するのは難しいと思うんですよね。。

これがわかったのは、サーバから「pg_dump」コマンドを使って、今回作成した資産のバックアップを取得して、それとリリースした資産を比較したときにわかりました。

今回わかった事象でいうと、
SQLのCASE式でELSEを記載していなかったら、自動補完されます。
また、CAST式も「:: データ型」に自動で補完されてしまいます。

この自動補完はべつに悪くはない処理とゆうか、むしろありがたい機能やと思います。
けど、ビューの資材とか、SQL文を設計書に記載していると、これをやられると、設計書と実際に動いているSQL文で差異が発生してしまいます。

なので、設計書に記載するべきSQL文は、サーバ上にあるものが妥当だと思います!

なにも知らない人が見たときになんでこんなに差分が発生してんの!?ってびっくりしちゃうからです!!
何もしらなかったから、気づけたことやとは思います!

もし、同じことが想定できる現場にいる方は、いったん確認してみたほうがええかもですね!

上の人に伝えるのは、今の作業が暇なときが一番ベストかと思います笑
横並びの確認とか、めんどくさすぎるので。。。

それか、だれか腹立つ人がいたらその人に全部振ってみましょう!笑

今週の仕事の方は、こんな感じでしたね!

プライベートでは、彼女と食トレしてきました笑
土曜日のランチに、うんまい揚げたての天ぷらが食べれるお店に行って、コーヒー飲みに行ったらめちゃめちゃのりのいい店員さんにあって、めっちゃ大きいソフトクリームたべて、家かえって一緒にカレーを作って、それ食べて、食べ終わったらポテチジントニックのんで、次の日の朝、昼兼用で、ハンバーグ定食を食べに行きました!!笑

なんか久々にこんなくったって感じでした笑
僕が行きたい店が多すぎて、彼女に毎回ついてきてもらってます笑

いやーめっちゃうまかったな。。。
また、食べたい。。。笑

なすびの天ぷらうますぎた。

大人になってから、なんでも塩つけたらうまいことに気づきました笑
なんでなんですかね。

ちっちゃいころはたれとかドバドバかけてたのに。
なんか謎ですね。

さー来週も頑張らなやな!!!

明日は、早番やから、5時起きや。。
はよねな笑

さー頑張っていきましょか!!

#振り返り
#日々勉強
#SE
#ブログ
#雑記
#食トレ
#天ぷら
#カレー
#ハンバーグ
#うますぎ
#仕事
#習慣にしていること
#転職
#毎週note
#毎週更新
#毎週投稿

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?