見出し画像

自主イベントを開催して学んだこと。

パーソナルトレーナーのたくみです。
先日、4月の部として実施していた
ヨガ×整体のコラボイベントが無事に
全日程が終了しました。

ご参加いただいた方の全員が初めましてと
思えないくらい気さくで明るい感じの人が多く
とても居心地の良いイベントを実施することが
できました。

イベントを通じて感じたことが
「いかに健康を身近にするか?」でして。

・足のためにはスクワットをするらしい
・ペットボトルでも背中って鍛えられるらしい
・夏までに家トレで痩せたい
・動いて気持ちをスッキリさせたい

など運動に対しての理想と、現状を伺うと

・習慣として運動はしていない
・何をしたらいいか迷う
・お金を払ってでも聞きたいこともある
・何回で覚えるかわからない
・お金も簡単には払えない

という大まかな悩みに辿りつきました。

トレーナーやインストラクターと共に
過ごす時間が多い私にとって、
いつのまにか知識は入るからこそ
例えば腕立て1つとってもいくつかの
パターンやバリエーションが浮かびます。

ですが改めて冷静に「大多数」を考えてみると
トレーニングを今まで部活やテレビ、YouTubeの
動画で「なんとなくこんな感じ」として
身につけてきた人が多いと思うんです。

何をどうやると、私の脚は細く綺麗になるのか
どーいう日々を過ごしたらこのお腹は凹むのか
という「相手目線」での考え方に対しての
コミットをした上で結果を出したいですよね。

普段身近に同業者ばかりで、つい忘れてしまう
ことですが多くの人は健康や運動、自分の身体に
たいして興味や関心がない、または興味関心は
あっても選択肢、手段、モチベがない。
そんな状況なのではないでしょうか?

今回ヨガ×整体のイベントを通じて、久々の
運動の方も多く触れ合う機会があったからこそ
「もっと多くの方に健康への気軽なきっかけ
 を作ろう」
と考えられるようになりました。

喜ぶ姿が見たいじゃん?動機はこれで十分。
改めてそう思える期間だったと思います。

さてゴールデンウィークとやらを挟み夏の暑さ
が近づいてくる頃にはまた新しい企画で多くの
皆様に健康とその楽しさを身近に感じてもらえる
ような機会を作れたらと思います。

最後になりますがイベントご参加の皆様
そして協力して開催したパートナーへ
大きな感謝をこめて。ありがとうございます!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?