見出し画像

自分の気持ちに気づくだけでいい。相手に共感するだけでいい。

イライラしたり眠れなかったりしたBさんのお子さんがお話と「ニーズは何?!」と直ぐに聞く私の話から思ったこと。

Bさんのお話↓

小学生のわが子は感情をうまく表現できず、イライラしたり、寝る前までこんがらがった感情を持ち越して眠れなかったり、というのがよくありました。たくみさんのFacebookでNVCを知り、お試しで無料版のカードを使ってみたところ、感情が分かると安心して落ち着きを取り戻せるようになりました。例えば「イライラする」のさらに奥には「焦り」や「悔しさ」があると分かったときは「そうなんだよ〜〜〜〜!」って、大泣きしたときもありました。

ニーズは何??とすぐに聞く私の話↓

この前、息子と話していたらお互いイライラし始めました。
「そのイライラの奥のニーズ(願い)は何?!」と聞いたところ「俺は悲しかっただけ」だと。

それを聴いて私のイライラはスッと消えました。

上の2つのことから思ったのが、
・自分の気持ちに気づく
・気持ちをわかってもらえたと感じる

それだけでニーズにたどり着かなくても充分な時があるのだと改めて思いました🍀

また相手に対して、
『何でそうするんだろう』
『何でそうしないんだろう』
と思うことがあります。

聞き手の私が納得するまでとことん話しを聴く。

『そうか。それじゃあ、そうしちゃうよね』
『そうか。それじゃあ、できないよね』
と心から共感できそうです。

※何でニーズは何?!とすぐ聞いちゃうかというと、イライラしたりモヤモヤしたり

気持ちの奥には、満たされない願いがあり、それを知るため。

今の手段では満たされない願いでも手段を変えたら満たされることがあり、解決することが時々あるからです。