見出し画像

やる気のない鶏そぼろ弁当

こんにちは、

タクヤさんです。


今日、仕事終わりの彼女さん(レナさん)を駅まで迎えに行った時の話。


駅からウチまでは大体、徒歩で10分くらいなんやけど。


僕、その帰り道にレナさんと何気ない今日の話をするのがすごい好きで。


22時ごろのサラリーマンの人たちが仕事から帰ってきて帰路についてる中、よく2人でお話ししながら帰るんよね。


で、2人でセブンイレブンでマルエフの500ml缶買って、一口ずつ交代で飲みながらお話ししてたんやけど。


その時にレナさんが


「今日の鶏そぼろ弁当美味しかった!」


って話をしてて。


僕、料理が好きで。
毎朝、レナさんにお弁当を作ってるんやけど。


今日僕が作った鶏そぼろ弁当が美味しかった。


とのこと。


僕は「それはよかった!」って返したんやけど、


実は僕の中で、ちょっとモヤっとしたんよね。


なぜなら、今日の鶏そぼろ弁当はそんなに気合が入ったお弁当じゃなかったから。笑


折角ならさ、めちゃくちゃ気合入れて作った時に「今日の弁当やばかったわ!天才か?」って言われたいじゃん。笑


まぁこういうことって、人生でもよくあることで。


気合入れた仕事ほど、評価されにくく。


適当にやった仕事ほど、評価される。


んよな。なぜか。笑


「ハヤテのごとく」ってサンデーの漫画描いてた畑健二郎さんって有名な漫画家さんがいるんやけど。


その人も同じこと言ってて。


「しっかり考えて描いたマンガより、パッと思いついて描いたマンガの方が絶対に読まれる。」


って。


人によって違うかもだけど、僕も完全に「パッと思いついたこと」「サクッと適当にやった仕事」の方が評価されるんよ。


なら仕事って適当にやった方がよくないか?笑


だから「仕事で成果が出ない...。」って悩んでるなら、あえて適当にやってみるのもいいよ。



100点の仕事をするんじゃなく、あえて80点くらいの仕事をしてみる。


するとなぜか、めっちゃ評価されたりするから。笑


というわけで、僕も明日のお弁当は適当に作ります。


応援してますね!


タクヤさんより。








この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?