見出し画像

石徹白Life1409日目【郡上市で3基目の愛農かまど創り1日目】

先日の準備以降はカフェ&居酒屋Magoemonに材料を運び込み当日となりました。

雨の予報から晴天に変わり、絶好の作業日和です。
地域の諸先輩も「何をしとるんや」と顔を出してくださったり、
見守って下さって嬉しいです。

電動グラインダーで耐火煉瓦を切り刻み、
モルタルで接着していきます。

画像1

前回よりも煉瓦に湿気が少ないことや、
消石灰粉を入れ過ぎたのか、今までよりも乾くのが早くて戸惑いました。

調合の方法やスポンジの活用など、
毎回毎回、さまざまに工夫され積み上がっていきます。

薪受台になる鋼材やオーブンの天井になるドラム缶を切ったり、
一人ひとりが様々なことを同時並行で形にしていきます。

画像2

その中から、新しいアイディアも産まれました。


大人5人、幼児1人、午後から小学生も加わって、
予定の6段目完成まではもう少しのところでした。

けれども明日、明後日の続きがとても楽しみです。

おつかれさまでしたー。

===

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #大西琢也 #狩猟採集手仕事 #愛農かまど
#DIY #登り窯 #田舎暮らし #耐火煉瓦
#煉瓦れんがレンガ #手作り #ワークショップ #アウトドア
#防災 #カフェ #居酒屋 #Magoemon

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。