見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/4/16

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

ChatGPT開発元のOpenAIのサム・アルトマンさんの来日にはビックリしましたね。
と思ったら、3月末に本人さんがTwitterで発表してました。
ただ"5〜6月に"とあるので少し早まったんですね。

また今週は記事紹介の文章を"AIアシスタント機能"を使って何本か書いてみました。
探してみてください。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

サム・アルトマンさん来日

以前から来日すること決まってたんですかね。
ニュース聞いてビックリしました。

7つの提案、日本に力を入れてくれるというニュースはうれしいですね。
特に4番目、GPT-4の画像解析などを先行して提供してくれるのもいいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × 最高20000ドル!

バグを探そう!

☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTに自分の事を聞いてみたら・・・

これはバグではないよね?

私って、そうだったの?! #ChatGPT

Posted by Takayuki Ioki on Monday, April 10, 2023

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × リスキリング

あとでよく読む系、メモメモ

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × 思考実験

自動運転で考えておかなければならないトロッコ問題ですね。
まだまだ難しい問題、特に答えのない問題は人間と同じく難しいんでしょうね。

自動運転でも考える必要がある、トロッコ問題があります。この問題は難しく、特に答えがない問題は人間と同様に難しいと言えます。
↑AIアシスタント機能で"わかりやすく"に書き換えてもらいました。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × 入力補助機能


☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × まるわかり

最近のAIニュースのまとめ記事みたいになっています。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × プロダクトキー生成?

暗号解読的な話につながるのか?

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × 学校教育への導入可否

使い方をきちんと教えればいいんじゃないかと思うのですがね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × プロンプトエンジニアリング

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × AIさくらさん

AIさくらさん、いつの間にか広まってるんですね。
ChatGPTでさらに活用の幅が広がるのかな。

人工知能のサクラちゃん、驚くべき広がりを見せているみたいね。ChatGPTで更なる進化を遂げ、幅を拡げてくれるんだろうか。
↑AIアシスタント機能で"エモく"書き換えてもらいました。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × 規制する/しない

ChatGPTを規制している国、地域
 イタリア

ChatGPTを規制していない国、地域
 日本、インド

その他の国の状況
 EU:対応を検討する専門部会を設置
 ドイツ:イタリアと同様の措置を検討
 フランス、スペイン:OpenAIへの調査に着手
 アメリカ:規制案について一般から意見募集
 カナダ:個人情報無断収集の可能性があるとして調査開始

※2023/4/15時点

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × ポーカー

☆★☆★☆★☆★☆

サム・アルトマンさん、もう一つの仕事

デジタル認証のプロトコル開発も手掛けてるんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ウルヴァリン

☆★☆★☆★☆★☆

AWS × 画像生成AI

Amazonも参加で競争が激化し、進化も進むんでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT対抗、中国企業

ChatGPT対抗ですね。
中国アリババの大規模論理モデル"通義千門"が発表されましたね。

☆★☆★☆★☆★☆

Adode AI機能

Adobeの映像編集ソフトのAdobe Premiere Proに乗ってるんですね。
動画編集が楽になるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

ぬるぬる

最近よく”ぬるぬる”動くってよく聞きますね。

☆★☆★☆★☆★☆

誇るべき日本人!

賢い人がいるものですね。
開成高校からハーバード大学!
AIの暴走を抑止するAIの開発をしているそうです、ウォッチします!

☆★☆★☆★☆★☆

ラズパイにソニーが出資

ラズパイ強化ということは、ソニーのセンサーが載るのか?
すごく面白いことになりそう!

☆★☆★☆★☆★☆

自分勝手?!

停止を依頼しておいて、こっそり開発してる、ウケるw
買ったGPUはこの新会社X.AIに使われたのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

コカ・コーラ 

コーラの広告に採用されれば全世界に広告されますね。
新たなAIアートアーティストの発掘されますね。

☆★☆★☆★☆★☆

就活サポート

https://digitalist-web.jp/trends/news-products/it3jS

☆★☆★☆★☆★☆

宇宙人発見?!

これはいい加速だ!

☆★☆★☆★☆★☆

AIからの電話

滞納してないですが、どんな話をしてくるか、聞いてみたいw

☆★☆★☆★☆★☆

スシロー広報部

スシローもびっくり!

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?