見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/4/9

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

ChatGPTがさらなる広がりを見せてますので、少しニュースを分類してみました。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

マイケル・オズボーン氏来日

2013年に「今後10年から20年で現在ある職業の47%がAIに代替される」と予測した論文で、世界に衝撃を与えたオックスフォード大教授のマイケル・オズボーン氏
来日を機にいろいろインタビューを受けたようです。
やっぱAIとの共生、リスキリングが必要ですね。

↓2013年論文「未来の雇用」発表後の当時の記事

☆★☆★☆★☆★☆

OpenAI

WBS特番(3/26)で、OpenAIの現役役員シェイン・グウさんも言ってましたが、"どうやったら全人類に寄り添うようなAIを出していけるかを考えている"と言われてましたね。
その後、4/5にいろいろ発表してましたね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIの未来

イーロンマスクが開発を一時停止と言ったと思ったら、
ビルゲイツは一時停止に反対と、識者でも意見が分かれてますね。
私もビルゲイツさんと意見一緒です。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT×入社式

私の所属する会社の役員さんや、パナソニックの社長さんなどが新社員へのスピーチをChatGPTを活用したようです。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT×ラズパイ×ファービー

グレムリンを思い出したのは私だけでしょうか?

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT×学校教育

子供には使い方をよーく教えないといけないと思います。
ただ活用しないにするの私は反対です。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT×松尾先生

”日本もLLMを作ったほうがいい”にはとても賛同です。
日本語が得意なのは日本人ですからね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT×note

私は今のところ自分の言葉を書いてますが、今後使ってみようかなw

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT×アプリ作成

ChatGPTのAPI使ってるんでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT×訴訟

☆★☆★☆★☆★☆

AI開発競争

開発競争が激しくなってきましたね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT×契約書

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT×UUUM

ヒカキンやはじめしゃちょーだったらどう使うかな?
動画上がるの楽しみですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT×etc

☆★☆★☆★☆★☆

電力使用量増大

記事の通り、AIの進化とともに電力使用量が増えていくでしょうね。
電力使用量の少ない量子コンピュータも進化しているところですから、将来的に置き換わるうちに電力使用量の問題も解決されるのかな。

☆★☆★☆★☆★☆

恋愛指導

AIに直接恋愛相談する時代ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

Microsoft × Android版スマホの Bing

Androidスマホでの新しいBing検索!と思ったら、まだ日本語は非対応…

☆★☆★☆★☆★☆

Microsoft × Edge × DallE2

Edgeブラウザ上で画像生成・編集ができるとのことです。

☆★☆★☆★☆★☆

AI多すぎ

たしかにそうですね。これからのさらなる進化がありそうですしね。
今度相関図や関連図作ろうかな。

☆★☆★☆★☆★☆

たしかにインプットデータが良くなければ、
アウトプットデータに影響があるでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIチャットボットタイプ?!

ChatGPTみたいにデフォルトは長文で返答してくるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

不気味の谷がない!

さすがソニーの技術力なんですかね、不気味の谷がないですね。
普通に見れる。
”ただ、生まれたばかりの彼女に足りないのは「人生」”
みんなで育てていくAIになりそうですね。

☆★☆★☆★☆★☆

こちらも不気味の谷がない!

こちらはStable Diffuson開発元のStabilityの日本支社が作ったそうです。
ソニーのに比べると少しCGっぽいですが、不気味の谷はないですね。

☆★☆★☆★☆★☆

自民党

いろいろ会議してますね。
有識者の資料が見れて参考になります。

☆★☆★☆★☆★☆

うめきたエリア

AI以外にもいろいろ新しい技術が導入されているらしいので、見に行きたいエリアなんですよね。

☆★☆★☆★☆★☆

ポケトーク

端末も小さいからタクシー内で設置するのも楽でしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

量子アルゴリズム

アルゴリズム♬

☆★☆★☆★☆★☆

著名人と電話?!

面白そうな技術ではありますが、提供元の情報が少ない点は気をつけたほうがよさそうですね。

☆★☆★☆★☆★☆

独自AI需要予測サービス「アグリアスエ」

☆★☆★☆★☆★☆

黒い!

また名探偵コナンの犯人が現れた?

☆★☆★☆★☆★☆

ペプシマンは?

上のニュースのロボットが銀色してたら、ペプシマンみたいに見えるかもなので、ペプシコーラのイベントで使えるのでは?
あ、余計なお世話?!w

☆★☆★☆★☆★☆

AIイベント情報

リアル参加したいが平日の18時からか、間に合わないな~
オンライン参加にするか?

☆★☆★☆★☆★☆

日本科学未来館

ボケっーと眺めれそうですね。
展示始まったら見に行こう

☆★☆★☆★☆★☆

Pocket AI?

Pocket WiFi ならぬ Pocket AI?
AIを持ち運べる時代到来か?!

☆★☆★☆★☆★☆

画像解析の強み

人間の目よりAIの方が細かいところの違いの画像判断は得意ですからね。

☆★☆★☆★☆★☆

日産の自動運転

CMではありますが、急によけるところ凄いですよね。

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、と言おうと思ったら過去イチ多い記事の量だったかもです。
また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?