見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2024/2/18

AI人工知能研究家の伊尾木です。
今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

今週はなんといっても、OpenAIのSoraの登場ですね。
社内のリスク評価が終わって、一般公開が待たれますね。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

赤い毛糸のヘルメットや、どアップの目、車窓の映り込み、人影、桜の花びらなどのクオリティにはとても驚きました。
しかし日本語の看板や、公開されていない動画はまだまだのようです。
日本語の"空"が由来とは、なんかうれしいですね。

オープンAI 文章で動画作成の生成AI公開 開発競争さらに加速へ | NHK | 生成AI・人工知能

☆★☆★☆★☆★☆

AGIへの道

上のSora発表で、さらにAGIへの道が一歩進みましたね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTもUpdate

雑談や毎週の絵をお願いしているので、以前のチャットの内容を覚えてくれてると助かりますね

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT関連

学習データの著作権侵害訴訟は、ほぼ全面勝利とのことでよかったです。
まだ裁判は続きそうですけどね。

☆★☆★☆★☆★☆

Goole Gemini アップデート

OpenAIのSoraに隠れてしまいましたが、こちらもすごい!

☆★☆★☆★☆★☆

OpenAI & Microsoft連合 vs Google

”ググる”から”ビングる”になるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

Google

いろんな研究してますね。
お金もあるなー。

☆★☆★☆★☆★☆

NVIDIA

時価総額抜きつ抜かれつですね。

☆★☆★☆★☆★☆

イザナギ

15兆円!

☆★☆★☆★☆★☆

ライブドアニュース

テレワーク時の聞き流しに使ってます。
掛け合いが面白い時や、合ってないときがあり、逆に面白いです。

☆★☆★☆★☆★☆

AIなポケモン

☆★☆★☆★☆★☆

日本企業ならではの視点

細かいところに気が付きますね。
雪道の除雪車の自動運転に活用されそうですね。

☆★☆★☆★☆★☆

商標登録NG、従業員保有株売却

GPT商標登録とれないんですね。
従業員さんにはとてつもないボーナスになったのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

団体

日本ではIPAが、海外ではディープフェイク対策の団体が設立されるそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

集荷受付

☆★☆★☆★☆★☆

Slack AI

☆★☆★☆★☆★☆

参謀

"参謀"って肩書き憧れてるんですよね。
記事熟読します、紹介されている本も読む!

☆★☆★☆★☆★☆

お台場でトヨタ自動運転

自動運転のレベル定義

☆★☆★☆★☆★☆

あとでよく読む系

まことなりか?

☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品

先日Zoomのリアルタイム翻訳に驚きましたが、このChatGPT連携のイヤホン型翻訳機もすごいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIいろいろ


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?