見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/10/15

やっと自分のPCをWin11にしまして、CopilotのAI連携に毎晩はまっています。

そうそう、おかげ様で確か前々回でAIニュースまとめが100本投稿になりました。
スキや購読してくださる方のおかげです。

☆★☆★☆★☆★☆

AIの遺電子

ほんとこのマンガ、未来予測です。
人間とは何か?を考えさせられたマンガです。
トークショーも面白かったです。

午後はお台場の日本科学未来館にお邪魔 #AIの遺電子 のトークイベントです。 未来館が来月常設展の展示替えでロボット関連の展示をするそうで、その関連のイベントらしいです。 https://www.miraikan.jst.go.jp/events/202310073131.html #AI #人工知能 #AI人工知能研究家

Posted by 伊尾木 孝幸 on Friday, October 6, 2023

☆★☆★☆★☆★☆

ニューラルネットワークの中身

ブラックボックスが可視化されていいですね。勉強にも役立ちそう!

☆★☆★☆★☆★☆

毎週取り上げてる気がするニュース

水冷以外の方法できないんですかね?

☆★☆★☆★☆★☆

Adobeも進化!

ガラスの反射の映り込みも消せるとは!
Google Pixel 8 の技術もすごいですが、修正した写真や画像の新たな定義が必要かもですね。

☆★☆★☆★☆★☆

富士通×AI

富士通もAI開発、負けじと続けてますね。
頑張ってほしいです。

☆★☆★☆★☆★☆

ChtpGPT進化?

ChatGPTがさらに進化しちゃうの?!
AGIに近づく?

☆★☆★☆★☆★☆

とある投資家さんのAIレポート

AI 投資家のNathan Benaichさん達のAIレポートです。
2018年から毎年出されていますね。
よく読むようにします。

☆★☆★☆★☆★☆

藤井聡太8冠独占!

まじAI越えな強さですよね。
8冠独占の勢いで電王戦を復活させて、AIと戦わせたら勝っちゃうんじゃないかと思う強さですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ほんと?

Googleさん、本当ですか?
本音引き出せてるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

規制や著作権侵害、監視まとめ


☆★☆★☆★☆★☆

GMOインターネットさんの社内教育

とてもいいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

戦争とAI

軍事技術で技術は進化する、不都合な真実ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

北海道

略して"道"って言うんですね。
(都や県は略すのはわかるのですが、道には違和感がありますw)
最初見出しを見たとき、"みち"がChatGPT導入ってなんだ?と思いましたw

https://www.facebook.com/iokitakayuki/posts/pfbid0ZpYv8DdFAAs8VqnveGfiXLZEN9WgthEhGHBGY1F6YxcpuGSweaEKYhoVXkLUMwdUl

北海道な方に質問。 北海道のことを"道"...

Posted by 伊尾木 孝幸 on Thursday, October 12, 2023

☆★☆★☆★☆★☆

今週のMicrosoft


☆★☆★☆★☆★☆

Chrome新機能

これは便利!
ただChromeからWin11のCopilot連携のEgdeに普段使いのブラウザの移行を検討してるので、迷うところ・・・

☆★☆★☆★☆★☆

未来予測

AIにまた冬の時代が来るのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

AI×人間その1

めっちゃ自然でした。
不気味の谷はどこへ行った?!

☆★☆★☆★☆★☆

AI×人間その2

まだ動いているところを見てないけど、自然っぽい

☆★☆★☆★☆★☆

AI×人間その3

AI的美少女、と言われ納得いかなかったでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

トロッコ問題

解決できない問題ですね。
実際は切り替えするかにとても悩み、時間切れで人数が多い方にそのまま・・・が落としどころでしょうか?

☆★☆★☆★☆★☆

AIいろいろ

医療技術や創薬、ドローンなど

☆★☆★☆★☆★☆

あとで読む系

☆★☆★☆★☆★☆

今週は、これぐらいで。
また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?