見出し画像

【石垣島プチ移住2024】day5. ISHIGAKI LABO

石垣島プチ移住5日目。

この日は月曜日ということもあり1日仕事だったのですが、始業前に早起きしてパン屋さんへ行ってきました。


▶︎ISHIGAKI LABO

ずーーーーっと行きたかったISHIGAKI LABO。
ベーグルが有名なお店です。

以前は石垣島北部の野底(上の方の細くなってるところ)にあって、車じゃないと行ける場所じゃないなと思ってました。バスで行っても帰りのバスが数時間後とかね。
それがですね!野底の方は非常に残念でしょうが真栄里に移転したんです。
手が届くところにやってきた!嬉しい!

そんなわけで滞在中は絶対にISHIGAKI LABOさんのパンを朝ごはんにしようと思ってました。

7:30からオープンしているのですが、人気店なのでこの時間でもお客さんは多いです。

どれも美味しそうで色々迷ったけど、とりあえず今日食べるものと明日の朝ごはん用に惣菜パンなどをいくつか。
塩バターベーグルは2つ。

 塩バターベーグル 290円×2
りんごのキャラメリゼ  360円
美崎牛の赤ワイン&バルサミコ酢煮込みサンド 380円

ひき肉とひよこ豆のキーマカレーパン(290円)と、あとアイスカフェオレも注文。

いっぱい買って満足〜!

2040円也。

割と即決タイプなので、滞在時間5分もなかったな…パン買ったらすぐ帰る。

沖縄県八重山合同庁舎

石垣島来てから奇跡的に雨に降られてないんだけど、5日ずーーっと曇り空。
たまに青空が覗く。

気候も少し肌寒い春で、湿度も全然なくて爽やかです。何年か前に3月に来た時は蒸し暑かったので想定外の気候。
こんな過ごしやすい石垣島初めてで、半袖ばっかり持ってきたから着る服がなくてちょっと困りそう。


▶︎離島ターミナル

マンションまで帰る間、バスの乗り換えで時間が余ったので離島ターミナルへ。

具志堅さん

バス待ちの時間を持て余しがちなため、ほぼ毎日ここに来てる気がする。
お土産屋さんを見るのも楽しいし、フリーWi-Fiもあるし、住めます。

お気に入りの青いベンチ

もちろん離島にも行こうと思ってるんだけど、どのタイミングでいつ回るかをずっと悩んでます。
なるべくお天気が良い時に離島に行って、お天気悪い時は石垣島内を回る作戦かな〜。

もう一度波照間島に行きたいけど、あの日の船酔いを思い出してまだ決心できずにいる。笑


▶︎ゆらてぃく市場

なかなかバスが来ないので、ちょっと歩いてゆらてぃく市場へ。

ゆらてぃく市場はJAのスーパーで、石垣島や沖縄の農産物を取り扱っています。
ちょっと珍しい野菜や果物なんかも置いてあったりしてそそられる。

ここに釈迦頭(バンレイシ)とスターフルーツが置いてあった名残が…

スターフルーツは割と都内でも手に入るけど、バンレイシは滅多に見かけないので超レア。
台湾ではメジャーのフルーツなのですが、検疫の関係で日本には生のバンレイシって持ち込めないんですよね。台湾と近い石垣島ならではのフルーツです。
収穫時期が2月くらいまでなので、もう入荷しないかな…。
巡り合えるまで通い続けます。

あとはパパイヤやら島バナナやら。

パパイヤ
島バナナ

エッグフルーツもありました◎

カニステル(エッグフルーツ)

今日はチラッと覗いただけなので、今度色々買ってみよう。


家に帰ってさっそく石垣牛のバケットサンドで朝ごはん。

たっぷり牛肉が入ってて贅沢な味わい。
お昼もパンだし、おやつもパン!
1日お仕事頑張れます。


6日目に続く。

-- -- back number-- --


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?