見出し画像

【石垣島プチ移住2024】day15. 朝活

石垣島プチ移住15日目。

3月21日(木) 晴れ 22℃/15℃

少し朝焼けの空と海。

石垣島に来てやっと2週間が過ぎました。
それなりに濃い毎日を過ごしているせいか、まだまだあと3週間もあることにびっくりする。


▶︎朝活

週の折り返しを過ぎて今日は木曜日。
冷蔵庫がほとんど空っぽです。
が、買い出しは週末にまとめてしたいので今日食べる分のパンを買いに出掛けます。

石垣島来てからだいたい朝の6時に目が覚めるので、シャワー浴びたりなんかしても7時くらいにはもう身支度完了してる。となると始業時刻の10時まで3時間のフリータイム。
この3時間がすごく有意義で、ビーチまでお散歩しに行ったり今日みたいにパンを買いに出掛けたり。
のんびり朝食をとって、洗濯干したりなんかしてから仕事にとりかかることができます。

東京にいたときはギリギリまで寝て、朝ごはんは食べずギリギリに家を出て、でもやっぱりお腹空いてコンビニで買ったサンドイッチを齧りながら仕事するような生活。洗濯はよく干し忘れてしわしわカチカチに。

石垣島の何がそうさせるのか分からないけど、「時間の流れがゆったり」というのを体感できている気がする。
東京に帰ってもこのサイクル続きますように…。


▶︎ISHIGAKILABO

沖縄県八重山合同庁舎前で下車。

八重山諸島含め、沖縄は関東ではあまり見ないデザインの建物が多い。
そいえば隈研吾氏設計の石垣市役所を見に行きたいなぁ。


バス停から歩いてすぐ、2度目のISHIGAKI LABOさん。

朝7:30から営業していて、パンの焼き上がり時間によって店頭に並ぶパンの種類が変わります。

前回食べてどハマりした美味しすぎる塩バターベーグルを2つ。
小さな一口サイズのあんぱん。あと映ってないけどチョコベーグル。
そして店頭に並んでいるのを初めて見た明太フランスを購入。

ちなみにベーグルは冷凍すれば日持ちするそうです。
最終日に大量購入して帰ろ!(強い意志)

惣菜パンメインで買いましたが、食パンやバケットも置いてます。
部屋にトースターがあればなぁ…。
あると思ってたけど電子レンジしかなかった。

パンの良い匂いがする紙袋を抱えて、帰りは少し歩きながらバス停まで。

道路沿いのヤシの木に黄色い花が咲き始めた。


▶︎Doug's Coffee アートホテル石垣島

バスの乗り換え地点がたまたアートホテル石垣島だったので、下車したタイミングで探検してみる。
白い壁に一面のブーゲンビリア。

離島ターミナルからは歩いてちょっと距離あるのですが(20分くらいかな、豆腐の比嘉さんの近くです)プールもあったりしてラグジュアリーなホテル。
サウナと大浴場があって、ビジター利用もできるみたいです。

お土産屋さんでも冷やかししてくるかと思ったのですが、入り口入ってすぐの場所にDoug's Coffee というカフェがありました。

宮古島発祥のハンバーガー屋さんの系列カフェで、石垣島のユーグレナモールにもハンバーガー屋さんを出店しています。

ショーケースにはケーキがずらり。
紅芋モンブランおいしそ〜。

ケーキはなんぼでもあっていいですからね

店内もおしゃれで落ち着いた感じ。
普通にお茶しに来たい。

数字はコーヒー豆の種類
アイスカフェオレ490円

ホテルの敷地内にはちょっとしたお庭もあったので、Doug's Coffeeでカフェオレを購入してここでバスを待つ。
カフェオレは酸味少なめで、飲みやすくでさっぱり。
ISHIGAKILABOで買ったあんぱんも食べた。

池がある
これは鯉にモテるわたし


▶︎のんびり朝食&仕事開始

家に帰ってちょうど9:30。
仕事までまだ30分あるので朝ごはん。(あんぱんじゃ足りなかった)

ISHIGAKILABOの塩バターベーグル
冷凍ブロッコリーを入れた無印の海老のビスクスープ

塩バターベーグルほんと美味しいの!噛み締めるっとバターがじゅわ〜っと出てきて、塩のアクセントが効いてる。
きっとトースターでリベイクしたらもっとカリカリになって最強だろうな…。

明太フランスはお昼ご飯の楽しみにとっておく。

チョコレートのベーグルもアーモンドが
カリカリ食感で美味しかった

この時間になると白んでいた空は真っ青に。
コバルトブルーの海も見えます。

奥に見える島は竹富島

カーテン開けてすぐ綺麗な海があると、ちょっと嫌なことがあっても「まあ今石垣島にいるしな」ってなるし仕事でむかつくこと言われても「そんな口きいていいのか?私はオーシャンブルーの海と竹富島が見える自宅でよろしくリモートワークやってる身だぞ」ってなれる。
戦闘力を求められる現代社会において、石垣島にプチ移住することは有効。

…って言う、生ハムの原木ネットミームそのものの精神衛生を保つことができる環境でとても良い。
綺麗なものが身近にあると自然と毒っけが抜ける。
もしかして、これが心のデトックス…ってコト!?(ちいかわ構文)

夕方はもちろん夕焼けが見えます。
石垣島からだと西表島に夕日が沈むのが見えるので、西と書いてイリと読むんだとか。

東はアガリで西はイリって読むんだって

ベランダからの眺めは毎日写真に撮って溜めています。

ただ部屋からの景色を載せるのには色々と抵抗があって(色々怖い時代なので)今まで敢えてアップしてこなかったんです。
けどこの記事を書いている今はもう帰宅しているので、今日の分から載せていこうかな。
過去記事にも徐々に写真追加して行きたいと思います。

16日目に続く。

-- -- back number-- --


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?