見出し画像

【石垣島プチ移住2024】day21. 折り返し地点まとめ

石垣島プチ移住21日目。

3/27(水) 曇り 23℃/19℃

昨日の雨の影響もあってか、今日は肌寒くどんより曇り空。

石垣港に豪華客船が来ていた

仕事が忙しくてどこにも行けなかったので1日引きこもりでした。
そろそろ折り返しも過ぎましたので、プチ移住生活どんな感じなのか中間報告したいと思います。


▶︎3月の気候や天気

天気についてはちょうど一つ前の20日目の記事に書きましたが、びっくりするほど天気が良い。

雨がザーザー降って出掛けられないから「今日は部屋でのんびり読書でもするか…」って日が訪れることを想定してユーグレナモールの本屋さんで雑誌と小説買ったりしたんだけど、未だに1ページも開いてないです。

2冊のギャップがすごい

嬉しいことに読書する暇がない日々。

気候も蒸し暑い石垣島のイメージとは一転して、爽やかな日が多いです。
ただ4月の天気予報を見ると雨マークが多かったり、だんだん蒸し暑くなってきたので梅雨が近づいてきたのかも。


▶︎島での生活

・買い物

全然困らないです!!
10分くらい歩いたところにマックスバリュがあるし、近所にコンビニや商店もある。
KFCもあるし、コミックバスターもある。笑

薬局も大きい店がいくつもあって、東京と品揃えは変わらないです。真栄里の方まで行けばニトリもあるし、ドン・キホーテもある。
買うかどうかはさておきアベイルもあるしHoneysもある。ここ石垣島だっけ?って錯覚するくらいには色んな店舗が揃ってます。
地元岐阜市の市街地となんら変わらない。

車がないと生活するのは厳しいのかなって思ってたけど、島が小さい分生活に必要な店舗もぎゅっと狭い範囲に凝縮されてるのでありがたい。

ただバスに乗っているのは本当にお年寄りばかりで、島で生活されてる方は車移動が基本っぽいです。

・食事

平日は自炊多め。
島食材の方が安かったりして、石垣島産の豚肉とゴーヤ買ってゴーヤチャンプルばっか作って食べてます。最近に至ってはご飯に乗せはじめた。

このシマヤのちゃんぷるーだしの素が美味し過ぎるんだよ〜
ちょうど良いカツオ出汁の味で飽きない。
2箱目突入しました。

あとお刺身が安くて、キハダマグロやビンチョウマグロがパックにパンパンにはいって300〜500円くらいで売ってます。
お刺身で食べたり、海鮮丼にして食べたり。

ワサビがない…

さすがに自炊のバリエーションがワンパターン化してきたので他にも何か作りたいんだけど、絶妙に野菜が高くて安くてボリュームあるゴーヤばっかり買っちゃう。
ラフテーとかも作ってみようかと思ったけど、そうするとお砂糖とかも買わなきゃいけないし調味料増やさないように自炊するのって難しいですね…。

自炊しきれないのはマックスバリュで惣菜買ったり、パン買ったりとかもします。

チョコチップメロンパンが罪な美味しさだった

休みの日のランチはほぼ外食。
むしろランチとカフェを楽しみに出掛けてる。
夕食を外で食べることがないんだけど、1回くらい飲みに行きたいなぁ。
最後に食費や外食にかかった金額とかをまとめたnoteを書くと思います。

・仕事

ものすごーーーーくちゃんと働いてる。
むしろ石垣島来てから溜まってた資料とかめっちゃ進んだ。

部屋にデスクがあるので、ちゃんとワークスペースの確保もできてます。
ただモニターがないからTVにPC繋げるコード持ってこれば良かったなと反省。

あ。ちなみに会社に内緒で石垣島来てます(←ここは大爆笑するところ)

いや違う、隠してるわけではないです!
聞かれないから言ってないってだけです!

もしバレたとしてもだから何すか?何か業務に支障ありましたか?なんも滞りないですよね?って返せるくらいにはしっかり仕事してるので大丈夫です。
普段からの勤務態度がモノを言うのです。

リモートワークができるようになったのはコロナ禍以降のここ3年くらいのことなので、かなり自由に働けるようになったのは嬉しい誤算かな。
ただいつ出社必須になるか分からない。
今のうちにできることは色々と攻めておきたい。

・体調

①良かったこと:花粉症が治った
ずっと鼻ぐずぐずで、夜寝れないかったけど石垣島来たら治った!!
スギ花粉め!ざまぁ!
鼻づまりのせいで睡眠効率が悪くて日中に眠い時が多かったんだけど、それも治ったねぇ…夜も快眠です。(ちなみに東京帰って3日くらいで再発症したよ)

②悪かったこと:光線過敏症になった
先週くらいからちょうど手の甲とデコルテに湿疹のようなものが…
それはもうびっくりするほどブツブツと。
調べてみたらおそらく光線過敏症(いわゆる日光アレルギー)っぽくて、竹富島と黒島行ってチャリで爆走した翌週だからきっとそれ!
首周り空いた服で、長袖から手の甲だけ出てたのがダメだったっぽい。

地域に限らず3〜5月くらいになりやすいんだって。これは勝手に治るのを待つしかない(ちなみに東京帰って3日くらいで治ったよ)

・メンタル

至って穏やか。
あと嫌なことあっても外見たら大好きな石垣島の海〜なので、小さなことは気にならない。
でも毒っ気が抜けてつまらない人間になってしまったかもしれない…。こわい!

あと寂しくないかどうかですが、もし寂しくなったら1回東京帰っちゃおう!ってくらいの気持ちで来たんだけど全然そうでもねぇな(スンとした顔)
元々1人旅好きだし、普段から1人遊びも多いので…。

生存確認代わりにインスタのストーリーを鬼更新してて(1日更新がなかったら死んでるかもしれないって伝えてる)、最近は色んな人が「旅行にしては長くない!?」って突っ込み入れてくるようになりました。
オンラインで気軽にやりとりできるとさほど寂しいものでもないです。

どっちかって言うと美容院行きたくて1回帰りたい。


▶︎困ってること

めちゃくちゃ困ってるわけでもないけど、強いて言えばでいくつか挙げると…

・寝具が合わない。

枕が合わないんだなぁ、これが。
真栄里のニトリで買うか迷ってるけど、持って帰るのもなぁ…。

マットレスも硬めなのか、寝起きはなんだか腰が痛くてよっこらせって感じで起き上がります。
東京の自分の部屋のオフトゥンだと気持ちよくて5度寝くらいするしいつもぎりぎりまで寝ちゃうんだけど、石垣島でめちゃくちゃ早起きができるようになったのはもしかしたら寝具が合わないからかも。

唯一、ベッドシーツ持ってきたのは本当に正解だった。

・夜になると何かの鳴き声がうるさい

最近夜になると「キョンキョンキョンキョン!!!!」ってけたたましい鳴き声がする笑
たぶん鳥だと思うんだけどなんの鳥なの??
孔雀もいるっぽくて、ミャー!って聞こえてきます。
姿は見えないけど色々居るんですね…。

・洗濯物の匂いが気になる

これが1番困ってる度高いかも。
普通にベランダで干してるけど道挟んですぐ海なので、そこはかとなく塩の匂いか何か分からないなんとなく「…?」な匂いがついてて気になる。
ちょうど備え付きの洗濯洗剤が切れたので、部屋干し用の洗剤買ってみた。
下着とか枕カバーとか肌に当たるものは部屋干しにしようかな。

洗濯愛してるの会
でもほんとはラボンが良かった

さすがにデニムとか大きめのタオルは外に干さないと乾かないし、こんなとき部屋に乾燥機あればな〜。
困ったらコインランドリー行くか。

・虫は意外と平気

最初に1番不安に思ってた虫。
小浜島のリゾナーレに宿泊した時、夜にカーテン開けるとファーブルもびっくりなほどべったり昆虫採集状態。あんな虫やこんな虫など、全部デカい。太古の姿のまま…。
しかもトイレにはクソデカ軍曹蜘蛛。
今回それでかなりビビってたんだけど、部屋が4階ということもあり大きな虫はいませんでした。小さい虫もたまにいるけど、部屋に入ってきたりはしないです。
時期的に、もっと暖かくなったら増えるかも。


▶︎これからやりたいこと

・行こうか迷ってる離島

決心がつかなくて迷ってる離島。
-波照間島
-由布島
-小浜島
波照間は船酔いがさぁ…。
由布島もマングローブツアーとセットになったツアーがあるんだけど、そこそこ船乗るじゃん?
こないだのシュノーケリングで地獄を見たのでちょっと悩む。

・やろうか迷ってるアクティビティ

-キックボードを借りたい
石垣島内でも使えるし、離島にも持って行けるサービス。

小浜島へ行くかどうするか迷ってる理由がこれで、これを持って小浜島へ行きたいんだけど安栄観光の船しかのれないので滞在時間がかなり長くなるんですよ。
小浜島はもう3度目になるので、そう考えた時にどれだけ細かく回ったとしても丸1日居れるだろうか…

・行きたいところ

石垣島内で行きたいところはあとはこんな感じかな。
-やいま村
-一本ヒルギの写真を撮る
-伊原間サビチ鍾乳洞

既にかなーり満喫したので、まだ半分も日程ある!?って気持ち。
後半戦のスケジュールは全然決めてなくてあとはお天気と相談です。
行けてないご飯屋さんはまだいくつもあるので胃袋いっぱい欲しい…。


載せきれなかった写真があったのでここで供養しときます。
いつの日かの夕方。部屋の前の海が干潟になってたので、遊びにきました。

ウユニ塩湖的な
photoby三脚付き自撮り棒
リモコンが届くのはこの距離まで
足元から海水が噴き出してた…
きっと何か住んでる
ゴミは分別して捨てましょう


22日目に続く。

-- -- back number-- --


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?