___PA243148_-_コピー

秋を炊く⑪ 「でこぼこ道の新しょうがごはん」

人は自分の道をあるくのだけれど。そこにある仕事や遊びや、食べることや寝ることを自分なりに整備したり趣向をこらすのだけれど。

子育てや介護や、動物や虫や花や農作物を育てたり、どの道にもほかの生きものの息吹がまざり凸凹になる。

理想ばかり語りながらコツコツすてきな靴で歩くより、凸凹をのりこえる運動靴が必要で。その泥まみれ、埃まみれの靴をながめるたびに、自分の道をあるく勇気が出るのかもしれない。


さて、秋の新ショウガが生まれたようで店頭にならびはじめた。「新ショウガ」は、「親ショウガ」(ひねしょうが)から生まれる新しい茎。親は土の中で泥まみれ。旬の野菜はみずみずしい。

さて今夜も「新ショウガの炊き込みごはん」にしようか。人もショウガの辛さも、炊けば少しはマイルドになるからね。炊き込んだ昆布と柚子の千切りも添えて、いろいろ許してあげなくちゃね。

画像1

【ミニ土鍋(1合炊き)】
※隣りの3合炊きとの比較
米、昆布、新ショウガ、塩、酒を入れて炊く。柚子をそえて召し上がれ。当土鍋は今回も出品する予定です。




INFORMATION

我妻珠美 陶展 -秋を炊く-
Tamami Azuma
Ceramic Art Exhibition

Ecru+HM(Ginza Tokyo)
2018年11月16日~24日
※21日休廊
12:30-19:00 (Last day 17:00)
東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル4F

#art #pottery #potter
#アート #陶芸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?