見出し画像

出会いと別れの時期にはさりげない気遣いが印象に繋がる

1日遅れの投稿です・・・

3月も後半。
この時期は別れ、そして新たな出会いと緊張感ある季節ですね。

CA時代は3月末に次年度の所属班が発表され、離れる班員や課異動になる同僚と別れ(大げさですが)を惜しみ、顔写真付きの組織表で新たな班員の顔を確認したり、同じグループの班にアサインされる同期や先輩後輩を確認し、事務所内で会えば、ご挨拶をしたり。
もちろんお世話になった、またはこれからなる管理職を見つけてご挨拶をしたり。
とにかく人事異動に伴うわさわさ感が全体的にあって、そんな空気感も結構好きではありましたが(笑)

一応、こう見えて(知らないか💦)人見知り傾向のある私としてはちょっとドキドキ不安になる季節でもあります。

私の場合は沖縄に移住し、ホテル勤務後はいくつかのホテルを経験しているため、出会いと別れを数回経験しています。

別れの時の印象は結構その後も残ったりするものではないでしょうか?
終わり良ければ総て良し
見送る方も去る方も当てはまると思います。
なので双方、笑顔で明るく見送り見送られることで、お互いいい印象のままで記憶に残るのではと思います。
「あの人、最後、挨拶すらなかったよね」となってしまうと挽回のチャンスはないですし、「自分は結局、必要じゃなかったのかな」なんて気持ちで去られたら、多分会社としての印象もよくないのではないでしょうか。

既存のホテルに新たに転職する場合は、アウェイ感が当然あるので、ちょっとしたストレスを伴う緊張感ですし、仕事に慣れること、その会社(ホテル)に慣れること、そしてスタッフを覚える・・・
毎日、仕事を終えると変なテンションになりそうでした💦

こんな時、とりあえずひたすら初対面の人には名乗って挨拶
もうそれしかありません・・・
得意とする笑顔付きで!!
第一印象の記事でもしつこいくらい言ってますが(笑)先手必勝挨拶は今後を左右すると言っても過言ではない!と思ってます。

もちろん数か月も経てば、職場にも人にも慣れてきます。
そんな時に新しいスタッフが入ってきた時には、そんな緊張感を直近で経験していますので、できるだけこちらから声を掛けたりしていました。

人に寄るかもしれませんが、こうやって声を掛けられることは、ちょっと安心しませんか?
別に同じニューカマーだからではなく、ベテランになってからでも、ちょっと気にかけて声を掛ける
これってちょっとしたさりげない気遣いかななんて思ってます。

職場に暗黙のルールってありません?
新しく配属、転職してくるとそんなルールは当然知らないですし、遠慮して声を掛けられない、聞けないなんてタイプの人も多いかと思うんですよね。
これを理解しておくだけで、声掛けにも気遣いがプラスされると思いますので、ぜひ心に留めておくといいかもしれませんね。

ちなみに私は新規開業のホテルも2軒ほど経験しています。
最初の顔合わせの時は、ほぼほぼ初対面同士。
中には過去のホテルなどで顔見知りだったり、同じ業界に身を置いていた人などいたりはしますが・・・
特に最後に勤めていたホテルは、全国から転職してきた人たちも多く、「一流」と名のつくようなホテル出身者も多かったので、ちょっと気後れしそうでしたが。
こんな時こそ、自分から声を掛けてみる!
いきなり自己紹介とかではなく、「なんか緊張しますね」とか「ドキドキしますね」など目が合った人と話す。
これだけでお互い(多分)ちょっと安心できたりするのではないでしょうか。
自分と他人への気遣い声掛け、なんて思ってます。

ここで会話のキッカケを作ることで、緊張感も和らぐでしょうし、ちょっとした会話に発展するかもしれません。
いきなり自己紹介でマウントを取るような声掛けはしないように(笑)
自己紹介は追々、まずは会話のきっかけを作ることで、後々の人間関係にも影響を与えるのではないでしょうか。
なんて言ったって第一印象もろ発揮の場面ですから。

新しい環境になる方だけでなく、今までの環境のままの方でも、取引先の人が変わったり、新規のお客様だったり、新しいお友達や引っ越しに伴う出会いなどある方が多いと思います。

この時期を機会に、ぜひちょっと心に留めていただけたらと思います🎵

🔶🔶🔶

毎回のことですが、あくまでも私個人の感じ方や考え方なので、「そんな考えもあるんだね」とご理解の上、読んでいただければと思います💦

🔷🔷🔷

身に付けるのではなく、「磨く」ことを意識してみてはいかがでしょう✨

✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬
「役に立ったなぁ」とか「わかる~!」「あるある!」などありましたら、
💛(スキ)をしていただけると嬉しいです。

🖋 🖋 🖋 参考記事 🖋 🖋 🖋

記事作成にあたって参考にしたサイトや、おすすめ記事。

📝📝📝About me📝📝📝

📢noteの更新情報や雑記をインスタで発信中

noteの内容とは関係ない、雑記投稿も(たまに)しています。
こちらから覗いてみてください🍀
↓ ↓ ↓

POTOFU登録を検討されている方は、
よければこちらからどうぞ♪
機能解放の特典が受けられます🎵

🌳にほんブログ村に参加しています🌳

#印象 #元CA #第一印象 #CA時代の話 #好印象 #ポジティブな印象
#接客スキル #コミュニケーション #接客業 #学び #日々意識したい
#CAの仕事 #気持ちを伝える #自分磨き #美しくなる #魅せる
#人に見られる意識 #沖縄から発信 #押し付けのホスピタリティ
#ホテル時代の話 #TPOで使い分ける #相手に合わせる #人を不快にさせない #気遣い #配慮 #気配り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?