見出し画像

【保存版】継続のコツ!レコーディングして習慣化しよう

どうも、じんせいサンドです。

「新年明けたら新しいことに挑戦するぞ!」
と心に決めたのに、もうすでに気持ちが離れてしまっている人に向けたnoteです。


僕には継続力があります。

それはなぜか?

コツを知っているからです。

今日はそのコツを紹介します。


◆レコーディングをしよう

みなさんレコーディングダイエットというのを耳にしたことがあるかと思います。

食事や体重を記録するだけのダイエットです。

習慣化や目標達成なんかにも効果があるのです。

レコーディングと、さもカッコよく言ってますが、
要は記録に残すということです。

紙のノートでも良いですし
スマホのメモでも良いですし
noteでも良いですし
その他のSNSでも良いです。

それらを組み合わせても良いと思います。

僕が実践するすべての方法を継続したい期間別に書いていきます。


◆1年間で達成したい目標

「ダルマとノート」

僕は、毎年初詣は成田山新勝寺に行っており、同じ店でダルマを購入しています。

そして、その年の目標を立てて、
右目を入れるのです。

しかし、ダルマの目を入れるだけでは、
どんな思いを込めたのか忘れてしまいそうですし、
当初の熱量なんかが失われてしまうかも知れません。

そこで僕はダルマの目玉を入れると同時に
その思いを紙のノートやスマホのメモ帳にも書き残すようにしています。

そうすることでいつでも初心に戻ることができるのです。


ダルマのいいところは、目につくところです。

部屋の中で異彩を放っていますので
嫌でも目に入ってきます。
なので、目標を常に意識を持つことできます。


しかし、困ったことに
ダルマというのは、目標や願いが叶うたびに
大きいものを購入しなければならない
のです。


僕は4年連続目標を達成してきていますので
結構な大きさになってきており
もはや部屋に馴染んでいません。

画像1

それが故に達成できているのかもしれませんけど。


◆1ヶ月で達成したい目標

「Twitterとノート」

僕は目標達成や習慣化にはTwitterを活用しています。

過去から僕の記事を読んでくださっている方にとっては聞き飽きたよという話かもしれませんけど。。。

またTwitterを活用する上でのコツは
自分で引用リツイートすることです。

そうすることで、自分のツイートを簡単に遡ることができます。

さらにTwitterの良いところとしては
フォロワーさんからのリアクションがいただけることです。

こんなツイートなので
そんなに多くはありませんが、少なからず反応はいただけています。

それだけでも十分です。


可視化もできて、人からフィードバックをいただける。
そんな素敵な無料ツールはなかなかありません。


次に紙のノートについてです。

紙のノートもやはり万能です。

話は少しずれますが、文字を書く機会が少なくなってきた
現代において文字を書くこと自体が新鮮です。

僕は30日間モノを捨てるチャレンジをしていますが、
それはノートに記録を残しています。

また、継続する上でのノートの使い方ですが、
先の日付まで書いておくのです。
そうすることで、やめてしまうのを抑止してくれています。

画像2

(字が汚くて恥ずかしい)


◆記録することで習慣化と目標達成はできる

人間の脳というものは残念なもので
大切なことも、
熱い思いも、
すべて記憶することはできません。

なので、記憶の外部化を図るしかありません。

そんなときに便利なのが
ダルマであり、ノートであり、Twitterであったりします。


実はこのnoteも記録を残していることにはなるので
目標達成のツールでもあります。

このnoteを読んでくださった方の中で
どうも継続することが苦手だなと感じる方は
できるところから挑戦してみてください。

また、継続力がないと感じる人にも是非この記事を紹介してもらえると嬉しいです。

みなさんの身の回りがどんどんワクワクで埋め尽くされることを願っています。

では、また。

画像3

\関連記事のご紹介/

#毎日note #note毎日更新 #note #note初心者 #習慣 #習慣化 #継続 #自分軸 #自己啓発 #自己成長 #自己研鑽 #自分磨き #継続は力なり #成果 #noteでよかったこと #40代の挑戦 #好奇心 #noteの書き方 #ノート


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

僕の記事を気に入ってくれた方1,000円のサポートお願いします! 欲出しすぎました…100円でお願いします。 制作費にしますので。