見出し画像

休学、はじめました。自己紹介。|Ep.0

はじめまして。
既に私を知ってるよ~って方はこんにちは!
お久しぶりです!

田中桃子(たなかももこ)と申します。


0.はじめに

noteを始める理由

せっかく休学するのだから、
・私自身のために
・いろんな人と繋がるために
・同じような境遇で進んでいたり、
 悩んでいる人に届けるために
・私を応援してくださる皆さんに届けるために

noteを通じて、私の経験や、その時々で考えていることを、発信したいなと思いました。

休学の道中、

晴れのときもあれば、
雨のときもあるかと思いますが、

葛藤の渦の中、
進んだり、休んだり、寄り道したりする私の、
リアルを覗いてもらえたらと思います。

よろしくお願いします!
三日坊主しがちな私が、
果たして投稿を続けられるのか、、、
見ものです。

私がこの記事を届けたい人

  • 休学をしている人、休学を考えている人、休学に興味を持った人

  • 同世代で自分の将来に不安や悩みを抱えている人 (私もそうです!)

  • 最近、私のことを知って、どういう人間なのかもっと知りたくなった人 (但し、ここにいるのは2024年5月時点の私です)

  • 「教育」「子ども」「居場所」「遊び」みたいなキーワードにビビッとくる人 (詳しくはこの記事に書いています)



1.自己紹介

  • 名前:田中桃子(たなかももこ)

  • 所属:愛媛大学教育学部4回生(現在は2024年4月から休学中)

  • 行ったことある国
    :カンボジア、フィリピン、台湾、ネパール

  • 好きな食べ物
    :納豆、味噌汁、えびの天ぷら、かつおの藁焼き

  • 大切にしている習慣
    :日記をかくこと

  • 中高生時代の部活
    :バドミントン部、管弦楽部(オーボエ)

  • 私を説明するキーワードはこれ↓↓↓

こども、居場所、地域、学校、教育、まちづくり、遊び、海外、つながり、先生、風越学園、焼津、みんとしょ、表現、防災、浪人、ミニミュンヘン、創造、愛媛、ねこ、ものづくり、和食、旅、料理、ヒッチハイク、自然、言葉、手作り、星、海、自転車、音楽、息がしやすい場、主語



2.なぜ休学したのか

一言で答えるのが難しいですが、
端的に言うならば、

自分の意思で、予定をたてて、選択をして、決断して、何かを実現したり、進んだりする時間が欲しかったから。

思っていた以上に、大学3年間は忙しかったです。特に教員養成系の学部は、高校生のような時間割、長期休みも返上で、教育実習。かと思えば、教員採用試験…?私、もう次の進路へ進むのか?

なにかを「やりたい!」と思ったときに、

「この時期は教育実習があるから無理だな」
「授業があるから遠出はできないな」
「課題が多すぎて、それどころではないわ!」
みたいな日々を過ごしていました。

やりたいことがありそうな予感がしたときに、
その気持ちにまっすぐに取り組めない
のは、
とても苦しいのです。
やりたいことがあるのにできないモヤモヤ感。

だからこそ、

「自分で自分をつくっている」

という実感のある時間を欲していました。
だから、休学しています。

そして、この時間の中で、
私は2つのミッションを掲げています。↓↓↓



ミッション①
「『こども×街』というテーマを深める」


昔から子どもが好きで、
将来は、子どもにつながる仕事をしたいなと考えています。

子どもに関わる職業と言えば、
「学校の先生」で、
実際に私も教育学部生でいるわけですが、

先生になりたいのかと言われれば、
100%そうではないです。
教育学部で学んで一層、
そのように感じる気持ちが強くなってきました。

「こどもが育つ場所は学校だけじゃない」

「そもそも、こどもたちはのなかに住んでいるはずなのに、こどもたちがの中で、居られる場所はどのくらいあるんだろう」

の中で、こどもたちの『やりたい!』と『本物の人や場』とを繋げたい」

全体で、こどもを見守っていく場や人を増やしたい」

「こどももの住人。だから、こどもも大人もみんな一緒に、これからのを創造できれば。」

こんな感じで、
今は「街」をフィールドに置いています。

休学中は、
こんな感じのテーマを、
「考える」だけに留まらず、

実際に足を動かしたり、
身をもって体験したり、
やってみたりしたいなと、
考えているところです。



ミッション②
「自分自身について知る、自分を大切にする」


「好きなことは何ですか?」
と聞かれて、すんなりと答えられますか?
私にはそれが難しくて。
自分の本当に好きなことが分からない。
偽りなく心から「楽しい」と感じるのはいつ?

自分の「好きなこと」とか、
「心から楽しい」と感じることに、
鈍感な自分なのですが、

この1年は、
心躍るワクワクするものに、
沢山挑戦してみたいと思います。

私がどういう人間なのか、
私は何ができる人なのか、
私は何が好きで、
何をしているとき、本当に楽しいのか、
私自身が知りたいです。

自分で自分を幸せにする。
そのエネルギーで、
誰かも一緒に幸せにすること。

これが、
いまの私の夢です。


3.おわりに

自分のやりたいことが分からなくて、迷っている人へ

私自身、
今も、
何をやりたいのか分からないです。

1年後が想像できないどころか、
1か月後、
もっと言えば、
来週も、何をしてるか分からないような、
そんな日々を過ごしています。
逆になんでもできちゃうわけですが!やった!

休学を決める前、決めてから後も、
毎日綴っている手書きの日記には、

何もせずダラダラと終わった日、
不安で押しつぶされそうな日、
気持ちがぐちゃぐちゃになった日、
理由も分からず泣きすぎた日、

雨や嵐の日、曇の日、たくさん背負ってます。

だからこそ、
こうしたらうまくいくとかは、
何も言えないのですが、

「悩んでいるのはあなただけではない」

と伝えたいです。

悩みや不安の、重さ、硬さ、色、カタチ。
それは、人それぞれで、
あなたの気持ちを全部分かることはできません。
あなた自身だって分からないかも。

だけど、
私も悩み不安を、持っています。
持っているというのは、一緒。

人はうまくいくと、
それまでの不安だったり悩みの気持ちを、
そのときのままには覚えていられないようです。

うまくいってないときは、
うまくいく未来があると知らないわけですから。

だから私はあえて、
道なき道の、
先のことが掴みようがないこの旅路を、
ここに記録していくので、

不安になったときは、また覗きにきてください。
私も、「一人じゃない」と感じられるので。

それでは、

私次第で、
なんでもできちゃう休学、

いってきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?