見出し画像

小さな約束を守ること

「あとでやってあげるから」

「もうちょっとしたら、やってみようね」

「また今度にしようね」

幼稚園の娘と、こんな約束を交わすことがあります。

でも、絶対守っていますか?
適当にその場をとりつくろい、あしらっていないでしょうか?

確かに大変ですよね。

・食事を作っている時に、おもちゃの電池交換を迫られるとき
・洗い物を手伝うと言ってくれるが、戦力として厳しいとき
・体力の限界を感じているのに、まだ公園で遊ぼうと訴えるとき

いや、無理だから。ごめんねと。

しかし、その約束が不履行になっていることが多い。

ちゃんと約束は守らないとダメだよね。

約束を守ったら、素直に

「ありがとう」

と娘から言われた。

ちっちゃい大人になるな。寛容な広い心で、笑顔で接しよう。

たとえ理不尽な要求に思えても、それが子供の考え。
尊重し、受け入れてあげるのが大人ではないか。

日々精進します。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

もしサポートをいただけたら、子供のための絵本と、自分へのご褒美としてチョコチップクッキー資金に使います。