見出し画像

【酸っぱいものが欲しい夜に】レンチントマトサンラータン

私のパワーフードはサンラータンメン。仕事で疲れたなぁと思った時は、お気に入りの町中華や駅ナカにある少し良いめの中華料理店で食べて、元気を取り戻して帰っていました。

仕事を辞め、家で仕事をするようになり、サンラータンメンを食べる機会は減りました。それでもたまに食べたくなる。麺なしでも良いので、酸っぱ辛いあの唯一無二の味が食べたい。

同居人は誰も食べないので、レンチンで1人分を作ることにしました。超簡単です。

無性に食べたくなるサンラータン。自宅で手軽にその欲を満たす

トマトと黒酢が爽やかで元気になれる

レンチンでできるスープは、忙しい人の味方。私は最近まで朝は前夜の残り飯を温めて納豆卵ご飯で食べていましたが、体重が100kgを突破したことをきっかけに辞めました。そしてスープを食べようと思い、このサンラータンを考案しました。レンチンなので簡単にできますよ。

とにかく発酵調味料を使うとなんだか体に良いものを取り入れてる感がすごい。トマトも卵も黒酢も私的に体が元気になる感覚がある食材なので、朝からなんだかご機嫌になれます。

ぜひマネしてみてくださいね!

材料(1人分)
トマト 1/2個
卵 1個
水 180mL
たまねぎ麹 大さじ1
黒酢 大さじ1
ラー油 適量

作り方
1 水にたまねぎ麹、黒酢を溶いて600Wで2分ほど加熱
2 溶いた卵をゆっくりと垂らし入れて、600Wで30〜40秒加熱
3 1.5cmくらいの角切りにしたトマトを入れて、追加で30〜40秒加熱
4 お好みでラー油を垂らして完成

※結構酸っぱいので、黒酢はあと入れで調整しても大丈夫です

↓手順はインスタで動画でも解説しています。

たなそう|楽しくつくって、軽やかにたべる on Instagram: "楽しくつくって、軽やかにたべる⇨ つくってみたいと思ったら「🍳」とコメントしてくれるとうれしいです。 ———————————————————————— 【酸っぱいものが欲しい夜に】レンチントマトサンラータン 私のパワーフードはサンラータンメン。仕事で疲れたなぁと思った時は、お気に入りの町中華や駅ナカにある少し良いめの中華料理店で食べて、元気を取り戻して帰っていました。 仕事を辞め、家で仕事をするようになり、サンラータンメンを食べる機会は減りました。それでもたまに食べたくなる。 麺なしでも良いので、酸っぱ辛いあの唯一無二の味が食べたい。同居人は誰も食べないので、レンチンで1人分を作ることにしました。超簡単です。 【材料(1人分)】 ⚪︎トマト...1/2個 ⚪︎卵...1個 ⚪︎水...180mL ⚪︎たまねぎ麹...大さじ1 ⚪︎黒酢...大さじ1 ⚪︎ラー油...適量 【作り方】 1 水にたまねぎ麹、黒酢を溶いて600Wで2分ほど加熱 2 溶いた卵をゆっくりと垂らし入れて、600Wで30〜40秒加熱 3 1.5cmくらいの角切りにしたトマトを入れて、追加で30〜40秒加熱 4 お好みでラー油を垂らして完成 ※結構酸っぱいので、黒酢はあと入れで調整しても大丈夫です 【レシピのポイント】 ⚪︎黒酢量は要調整 ポイントや詳しいレシピはnoteで解説しています。 プロフィール画面の「詳しいレシピ」から確認してくださいね。 ———————————————————————— #シンプルごはん#発酵調味料 #発酵食品 #発酵 #料理 #レシピ #簡単レシピ #麹のある暮らし #シンプルご飯 #麹レシピ #麹生活 #麹 #からだにやさしい #体に優しいごはん #体に優しい #ひとりご飯 #ひとりごはん #自家製調味料 #手作り調味料 #たまねぎ麹 #レンジ調理 #レンチンレシピ #自家製ラー油 #トマトレシピ #もう一品" 1 likes, 0 comments - tanaso_yokutaberu on February 8, 2024: www.instagram.com

レシピのポイント

  • 黒酢量は要調整

黒酢量は要調整

サンラータンは私のパワーフード。元気が出ます

私は黒酢をあと入れするのが面倒なので、事前に入れていますが、初回はあと入れして好みの酸っぱさに調整するのが良いと思います。

黒酢量で結構味が変わりますし、このレシピの大さじ1は結構酸っぱさが際立つと思います。私はとにかく酸っぱいものが食べたいときにこれを食べるので酸っぱくても良いのですが、普通にスープとして味わうならトマトの酸味もあるので、酢はなくてもおいしいですよ。

トマトが爽やかでおいしい

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?