見出し画像

【しっかり濃い味】塩麹焼きうどん

焼きそば、焼きうどんの類が突発的に食べたくなります。あのソース味が急に恋しくなる。ぱぱっとできて一人のランチにもぴったりです。

今回は、そんな焼きうどんをソースではなく、塩麹で作ってみました。具材は若干トリッキーにパプリカやしいたけで。肉類を入れるとボリュームも出てもちろんおいしいですが、野菜ときのこだけでもとってもおいしいです。

塩麹をしっかり入れていますし、にんにく麹のパンチも効いているので、ソースとは違いますが、しっかり濃い味で物足りなさはありません。ぜひ作ってみてくださいね!

しっかり濃い味の塩麹焼きうどん

パプリカが鮮やか。塩麹がねっとりまとわりついて濃い味

なんとなくソースよりも塩味の方があっさりというイメージがあると思いますが、この焼きうどんはしっかり濃い味でビールにもマッチします。肉類も入れていませんが、物足りなさはなく、しっかりご飯を食べたなぁという満足感がありますよ。

具材はお好みで大丈夫ですが、パプリカなど鮮やかな色合いの野菜を入れると見た目にもおいしそうで、元気が湧いてきます。キノコ類とネギはとてもおいしいので、できればマストで入れていただきたいですね。

発酵調味料を作っておけば、ぱぱっと作れるので、ぜひ常備しておいてくださいね。

材料(1人分)
うどん 1玉(200gくらい)
椎茸 1個
しめじ 30g(房の8分の1くらい)
長ネギ 1/2本
パプリカ 1/2個
塩麹 大さじ1〜2(大さじ2だとかなり濃い味だけどおいしいです)
にんにく麹 小さじ1
油 小さじ2

作り方
1 しいたけ、パプリカ、 長ネギは細めにスライス。しめじは手でほぐしておく
2 フライパンに油を熱し、野菜を炒める
3 火が通ったら塩麹を加えて味つけ
4 うどんを加え、炒め合わせる

↓手順はインスタで動画でも解説しています

レシピのポイント

  • 塩麹の量はお好みで

塩麹の量はお好みで

一人ランチにもぴったり。満足感ありますよ

塩麹の量はお好みでOK。大さじ2入れるとかなり濃い味ですが、全然おいしく食べられるレベルです。ガッツリ食べたいなぁという時は大さじ2がおすすめです。具のバランスはこれくらいがちょうど良いかなと思っていますが、野菜をもりもり食べたい場合は、塩麹大さじ2に対して、野菜量を1.5倍などに増やすのもひとつの方法です。

大さじ1だと結構やさしめです。それでもにんにく麹も加えていてパンチがあるので、おいしく食べられますよ。軽めにランチを食べたいという場合は、大さじ1もありでしょう。大さじ1.5はバランスが良いですね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?