見出し画像

【ノーエスニックでもいいじゃない】和風納豆ガパオライス

私はタイ・ベトナムなどのエスニック臭漂うグルメが意外と好きです。といってもたまにガパオを作って食べるくらい。しかし、「ガパオを食べたい!」という気持ちで開いた冷蔵庫にはガパオっぽい食材はなく、ただただ納豆が余っていました。

うーむどうしようと悩んだ末、「納豆とひき肉を一緒に炒めてしまおう!」と閃きました。これが大正解。ボリュームも出るし、お馴染みの味のような、味わったことのない味のような複雑な味わいで私は大好きでした。

納豆好きな人はぜひ作ってみてくださいね!

ガパオと納豆の出会い。エスニック感はないけどいつでも食べたい味わい

目玉をのせてごちそう感アップ!

ガパオなんて滅多に作りませんが、半年に一度くらいの頻度で食べたいなぁと思います。お店で食べたこともほとんどありませんが、なんだかとても好きです。一人暮らしをしていた頃はよくイナバのガパオの缶詰を食べていました。

今回は、パクチーなどを入れていないのでエスニック感は乏しいですが、納豆を入れるというトリッキーさを披露しています。これがなかなか合いますねぇ。甘酒などの発酵調味料もふんだんに使っていて、どこかふんわりと優しい味わいも特徴です。

納豆が余っていたら作ってほしい

野菜はナスやトマトなど自由に加えていただければ良いと思いますが、2色のパプリカを使うと色鮮やかで、私はすごく嬉しくなります。たまねぎは紫たまねぎも良いかもです。味がおいしいのも大切ですが、作っていて楽しくなるように色にも注目してみてくださいね。

今回は、何もなかったので、入れていませんが、もちろんパクチー・バジル・大葉などを刻んで入れてもおいしいです。レシピは参考程度に、ぜひ自由に食材を加えて作ってみてくださいね!

材料(1人分)
ひき肉 100g
赤パプリカ 1/8個
黄パプリカ 1/8個
たまねぎ 1/4個
納豆 1パック
醤油麹 小さじ1
にんにく麹 小さじ1
甘酒 大さじ1
赤唐辛子 1本(あれば)※種は抜きました
五香粉(あれば) 適量
卵 1個
炒め油 大さじ1

作り方
1 ひき肉に醤油麹、にんにく麹、甘酒を加えて混ぜる
2 たまねぎ、パプリカを粗みじん切りにする
3 炒め油を熱し、ひき肉を炒める
4 たまねぎ、パプリカ、赤唐辛子を加えてさらに炒める
5 納豆・五香粉を加えてさらに炒めてごはんにのせる
6 目玉焼きを焼いてのせる

↓手順はインスタで動画でも解説しています

たなそう|楽しくつくって、軽やかにたべる on Instagram: "楽しくつくって、軽やかにたべる⇨ つくってみたいと思ったら「🍳」とコメントしてくれるとうれしいです。 ———————————————————————— 【ノーエスニックでもいいじゃない】和風納豆ガパオライス 私はタイ・ベトナムなどのエスニック臭漂うグルメが意外と好きです。といってもたまにガパオを作って食べるくらい。ガパオを食べたい!という気持ちで冷蔵庫を開くと、ガパオっぽい食材はなく、ただただ納豆が余ってきていました。 うーむどうしようと悩んだ末、納豆も一緒に炒めてしまおう!と閃きました。これが大正解。ボリュームも出るし、お馴染みの味のような、味わったことのない味のような複雑な味わいで私は大好きでした。 納豆好きな人はぜひ作ってみてくださいね! 【材料(1人分)】 ⚪︎ひき肉...100g ⚪︎赤パプリカ...1/8個 ⚪︎黄パプリカ...1/8個 ⚪︎たまねぎ...1/4個 ⚪︎納豆...1パック ⚪︎赤唐辛子...1本(あれば)※種は抜きました ⚪︎五香粉(あれば)...適量 ⚪︎醤油麹...小さじ1 ⚪︎にんにく麹...小さじ1 ⚪︎甘酒...大さじ1 ⚪︎卵...1個 ⚪︎炒め油...大さじ1 【作り方】 1 ひき肉に醤油麹、にんにく麹、甘酒を加えて混ぜる 2 たまねぎ、パプリカを粗みじん切りにする 3 炒め油を熱し、ひき肉を炒める 4 たまねぎ、パプリカ、赤唐辛子を加えて炒める 5 納豆・五香粉を加えて炒める 6 目玉焼きを焼いてのせる 【レシピのポイント】 ⚪︎ぜひ「いろどり」にこだわって ポイントや詳しいレシピはnoteで解説しています。 プロフィール画面の「詳しいレシピ」から確認してくださいね。 ———————————————————————— #シンプルごはん #発酵調味料 #発酵食品 #発酵 #料理 #レシピ #簡単レシピ #麹のある暮らし #シンプルご飯 #麹レシピ #麹生活 #麹 #からだにやさしい #体に優しいごはん #体に優しい #ひとりご飯 #ひとりごはん #自家製調味料 #手作り調味料 #普通のごはん #甘酒 #醤油麹 #ひとりランチ #にんにく麹 #ガパオ #納豆レシピ" 3 likes, 0 comments - tanaso_yokutaberu on May 6, 2024: "楽しくつ www.instagram.com

レシピのポイント

  • ぜひ「いろどり」にこだわって

ぜひ「いろどり」にこだわって

パプリカの色鮮やかさが良いですねぇ

とりわけポイントというポイントはありませんが、ぜひ「いろどり」を重視して作ってほしいです。もちろん食べておいしいことも大事ですが、「おいしそう」と思う気持ちも同じくらい大事だと思うのです。

パプリカ・トマト・ナスなどカラフルな野菜をふんだんに使ってください。作っているうちから元気になれるような、元気を出したいときに作りたくなるそんな料理になれば良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?