見出し画像

【ひとクセありの優しいヤツ】レンチン酒粕キーマカレー

酒粕がぽろんと少し余っていました。これを使い切りたい。でももうポカポカ陽気で粕汁って気分でもない。

カレーいけるんでは?と思い至りました。味噌を隠し味にするみたいなのもあるし。でも、私は酒粕を隠したくはない。だから酒粕もしっかり感じられるひとクセあるキーマカレーを考えました。

とはいえ優しい。辛さも控えめで誰でもおいしく食べられると思います。野菜のみじん切りが終われば、あとはレンジでチンするだけ。フードプロセッサーを持っている人なら楽勝なはずです。

ぜひ作ってみてくださいね!

酒粕をしっかり感じる。でもちゃんとキーマカレー

ナイスルックス。酒粕臭もぷんぷん漂う

酒粕。
結構好きで、ついつい買ってしまうけど、いまひとつ使うタイミングを逃してあまりがちです。気づけば粕汁がぴったりマッチする寒い冬を超え、ポカポカ陽気の春が来ていました。

だから私はカレーにしました。酒粕×カレーの組み合わせは超アリです。食材を細かく刻むキーマカレーなので、コトコト煮込む必要もなく、レンチンでできてしまいます。

1人分も作りやすいので、ぜひランチにも!

マッシュルームを切るのが好きなのでマッシュルームを使っていますが、エリンギやしめじなどでも全然OKです。私だけかもですが、細かく刻んでカレーに入れたら何のキノコかわかりゃしません…。

材料(だいたい2皿分くらいになります)
豚ひき肉 100g
たまねぎ 6分の1
にんじん 4分の1
マッシュルーム 1パック(70-80g想定)
カレールウ 1かけ
酒粕 30g
ウスターソース 大さじ1
甘酒 大さじ1
発酵生姜 小さじ1
にんにく麹 小さじ1
水100ml

作り方
1 材料をすべてみじん切りにする
2 材料すべてをボウルに投入し、軽く混ぜてラップをして600Wで5分チン
3 しっかり混ぜてさらにレンジで5分チン
4 混ぜてご飯の上に。お好みでパセリや粉チーズなどをかけても◎

※温玉をトッピングするなら
1 小さめの容器に水を張り、卵を割り入れる
2 600Wで50秒チン
3 かたまりが甘ければ追加で10秒ずつ加熱

↓手順はインスタで動画でも解説しています

レシピのポイント

  • レンチンを2段階に分ける

レンチンを2段階に分ける

材料をすべて放り込めばあとはレンチン

ポイントというポイントはありませんが、レンチンを2回に分けているのがポイントといえばポイントです。イメージ的には1回目のチンでルーを溶かし、食材に火を通す、2回目のチンで一体感を出すみたいなイメージで作っています。

1回目はあまり混ぜずにチンしているので、なんとなくそれぞれの食材への火の通りを目視で確認できるので、安心感もありますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?