見出し画像

【じんわり元気が湧いてくる】梅酢甘酒のキャロットラペ

不調が続き、加えて天気もイマイチ…。そんな日が続くと鬱々としてきます。
すぐさま憂さ晴らしに出かけられるのであれば良いですが、そうもいかないのが現実ですよね。

そんな時はおまじないのように、明るいカラーのエネルギッシュなものを食べることにしています。

そのひとつがキャロットラペ。太陽のように明るいカラーで、気持ちがぐい、と持ち上がる気がします。今回は甘酒と夏につけた梅干しの副産物である梅酢を使って、より爽やかに仕上げました。一口食べればその爽やかさにスッとし、やさしい甘さにほっこり癒されます。ぜひ作ってみてくださいね。

気分が上向きになるにんじん

元気になれそうなビタミンカラー。見た瞬間から元気になれる

キャロットラペの明確な定義は知りませんが、生のにんじんを食べるとなんだか元気になれる気がするから好きです。

和えるだけ。たくさん作ってくださいね

和えるだけだからすぐに作れて、すぐに食べられる。バクバクいくらでも食べられますよ。白ワインなどと合わせて楽しむのもおすすめです。

材料
にんじん 1本
ハム 3枚
甘酒 大さじ2
梅酢 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
ブラックペッパー 適量

具材はシンプル。箸休めにぴったり

作り方
1 にんじんの皮を向いて千切りに
※ふわふわの方が圧倒的においしいと思うので、スライサー的なものがあると良いですね
2 ハムを細切りにする
3 調味料を混ぜ合わせ、にんじんとハムを和える
4 お好みでブラックペッパーを適量振りかける

↓手順はインスタで動画でも解説しています。

レシピのポイント

レシピのポイントは特にありません。梅酢を持っている人はあまりいないかもなので、普通のお酢と梅肉を加えて作ってもおいしいですよ。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?